ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

灼熱の大彗星

『お好み焼き風オムレツ』のトライアル2回目である。

前回と違うのは、単にオムレツを作ろうとして失敗、途中で方向転換したのに対し、今回ははじめから意図してそれを作っているということである。

なので、野菜、溶き卵に加えて、粉的なものを投入してみた。小麦を使わないので、いつものように御馴染みの粉寒天を使う。それをお湯で希釈しただし汁で溶いて…

さて困った。それってどの時点でフライパンに入れるの?野菜を炒めた後なのは当然として、卵の先か後か。そして粉寒天なので、温度によっては意図しないところで固まってしまうし。

とりあえず、野菜を炒めたところでバっと投入。その後すぐさま溶き卵を回しかけて形を作ってみた。

 

ううん、前回よりはそれっぽくなったか。でも、本物のお好み焼きと違って崩れやすい。具を少なくすればいいんだけど、それがとものたりん。

とりあえず、マヨネーズとソースをバキンとクロスする形でかけて、削り節も振って、それっぽく擬態してみたのであった。

 

Paper MoneyPaper Money

(1988/07/22)

Montrose

商品詳細を見る