ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

瓶の蓋

X / 中野公会堂 Xの中野公会堂ワンマン・ライヴから今帰ってきたよ! 帰りの電車に乗るとき、中野駅の階段ですっ転んで、後頭部を強打したからけっこう記憶が飛んじゃってるんだけど… そうさなあ、まず、俺のチケットに書いてある席が、“ほ列”で、最前列が“…

ハングマン・ジューリー

『1/144 MS-06F ザクマインレイヤー』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 その22 その23 その24 脚部の中身がけっこう形になってきたぜ! 進んだ…

えれぴょん

D'ERLANGER / INCARNATION OF EROTICISM@日比谷野外音楽堂 デランジェの野音ライヴから今帰ったよ! え~~っと、なんだっけ?帰りの日比谷線に乗ろうとして階段を駆け下りてるときにすっ転んで、思いっきし後頭部をぶつけたもんだから、記憶がかなり飛んじ…

千本桜

U2 / ヨシュア・トゥリー (1987) U2 / The Joshua Tree “3055”で、U2のレビューを書きました。 Joshua Tree (2007/12/10) U2 商品詳細を見る

ロザーナ

何ヶ月か前より、トイレの水洗を流し終わっても、タンク内でずっとポタポタと水が漏れる音がしていたのじゃった。気になりつつも、業者に頼んだりするのが面倒で、ついつい問題を先送りにしていたのじゃった。 タンクのフタを開けて中を確認すると、ボールタ…

えれにゃん

BUCK-TICK / バクチク現象@東京ドーム どうも、バクチク現象お疲れ様でした! まだ耳がキンキンしてるよ! いやーなんか、帰りに水道橋駅のホームから電車に乗ろうとしているときに、いきなり後頭部を鈍器のようなもので殴られちゃて、ライヴを観た記憶がか…

UZA

11月にふたつのライヴ盤ビッグ・タイトルが出る。俺ことワタクシがさいたまスーパーアリーナまで観に行ったことで有名な、AC/DCの、同じツアーからの音源。そして、沢尻エリカさまが観覧されたことで有名な、レッド・ツェッペリンの再結成ライヴ。 どち…

胸いっぱいの愛を

『1/144 MS-06F ザクマインレイヤー』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 その22 その23 ザクの脚部はけっこう進んだ! と、思いたいんだけど、ど…

ホェア・ボーイズ・フィアー・トゥ・トレッド

五木寛之 / 旅の終りに これは、レコード会社を舞台とした小説三部作の最後にあたる作品で、『艶歌(1966年)』、『海峡物語(1977年)』に続いての物語だそうな。前二作は未読。本作は1986年発表で、舞台もだいたいその頃の話だな。 苦境に陥っている演歌部…

水曜日のアリス

ザ・ドアーズ / モリソン・ホテル (1970) The Doors / Morrison Hotel “3055”でドアーズのレビューを書きました。 Morrison Hotel (2007/03/27) Doors 商品詳細を見る Live at the Bowl \'68 (2012/10/22) Doors 商品詳細を見る

ロック・ウィル・ネヴァー・ダイ

“わじん” 中学一年のとき、俺とそめけんのいるクラスに、“大阪帰りの転校生”、わじんが登場したときの光景は今も覚えている。担任の教師に自己紹介を促されたわじんは、両の腕を大きく開き、その腕で教壇の端と端を前のめりにガシと掴み、低く抑えたトーンで…

ビート・イット・オン・ダウン・ザ・ライン

“そめけん” そめけんとは、小学生では同じクラスになったことあったかな?忘れた。なっていなくても、互いの存在は認識していた。中学校一年で同じクラスになり、プラモデルや、ジャッキー・チェンらの香港映画、スターウォーズなどのSF洋画などで意気投合…

バック・オン・ザ・ファーム

“ちゃん大” ちゃん大は小学校三年生のときに一緒のクラスになり、三年~四年生をクラスメイトとして過ごした。当初はオーソドックスに“大ちゃん”と呼ばれていたが、いつしか業界用語のような逆さ言葉で、“ちゃん大(チャンダイ)”と変化した。 お互いに絵を…

事務所にもっと推され隊

マイケル・シェンカー・グループ / 「飛翔伝説」MSG武道館ライヴ ONE NIGHT AT BUDOKAN Michael Schenker Group / One Night At Budokan UFOを、失踪という最悪のかたちで脱退したマイケル・シェンカーが、自身のバンドを率いて武道館に光臨!わーい!“神”が…

シスター・レイ

『1/144 MS-06F ザクマインレイヤー』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 その22 ジャジャジャーーーン!!! と、言いたいところだが、ぜーんぜ…

ザ・ガール・イン・ザ・ダーティ・シャツ

柳美里 / ルージュ 化粧品会社に勤める女の子が、ひょんなことから自社のCMキャラクターに抜擢されちゃって、周りから必要とされている自分と、そうじゃない本人の気持ちとの間で葛藤があったり、おっさんと恋愛みたいな感じになったり、「こりゃーなんかサ…

涙のシーソーゲーム

「ウイラード 大島 脱退」「The Willard メンバーチェンジ」で検索して来た諸君!ご苦労。ここに目新しい情報なんてないぜ! なので、これから2時間ほど、いんぐりもんぐり→INGRY'S→THE INGRY'S→FoolyouSという変遷を辿ったバンドについて語ろうと思うよ。 …

この日のチャイムを忘れない

ラッシュ / ムービング・ピクチャーズ (1981) Rush / Moving Pictures “3055”で、ラッシュのレビューを書きました。 Moving Pictures (1997/06/03) Rush 商品詳細を見る

ユー・アー・クレイジー

宮部みゆき / 魔術はささやく これは読んでいて、途中で集中力が切れたのか、後半のストーリー把握がグダグダになってしまった。なんかねえ、脳が作業を放棄してしまったみたいで! 途中、主人公の少年が、学校で起こった窃盗事件の犯人だと疑われるあたりで…

愛しきナターシャ

ニール・ヤング / ハーベスト (1972) Neil Young / Harvest ニール・ヤングのアルバムで、代表作といえばたいがい、『アスター・ザ・ゴールド・ラッシュ』か、この『ハーベスト』が挙げられるワケね。で、そのふたつのうちどちらか選べといったら、たいが…

初恋ヒルズ

ローリング・ストーンズ / サタニック・マジェスティーズ (1967) The Rolling Stones / Their Satanic Majesties Request “3055”で、ローリング・ストーンズのレビューを書きました。 Their Satanic Majesties Request (2002/08/27) Rolling Stones 商品詳…

ホワイ・ドント・ユー・イート・キャロッツ

向井 康介 / リンダ リンダ リンダ うわー!女子高生が主人公のバンドもの小説読んじゃった!わーい!女子高生大好き…じゃなかった、青春バンドもの大好き! 館山のブックオフで買ったんだよ。ひゃくごえんで。 そもそもこれは、映画版をずっと前に観たんだ…

ダメージ・ダン

比嘉武志率いる琉球ヤクザ、覇王会のシマを荒らしたナツとユキ。そして何の繰りあわせか、彼らの仲間になったカホ。その三人を追って、私は米軍基地の街、福生を訪れた。横須賀では、彼らの姿をとらえることが出来なかったのだ。 基地の前を走るルート16の…

吸血鬼のブルース

「夏に、夏にちゃんとお別れ言わなくちゃ…」と、私は始発電車で旅に出た。 “青春18きっぷ”のラスト一日分を使うのだ。それで、今年の夏とお別れしよう。 地元駅を始発で出たはいいが、18きっぷの出発点となる南越谷に行くと、人身事故のため、武蔵野線が運転…

ロール・ザ・ボーンズ

大槻ケンヂ / 90くんところがったあの頃 これはずっと書店の店頭で見かけつつも、「今、90年代を振り返るのもな~、それにあまりにもちょっと、お手軽エッセイ過ぎる気もするし」とか思ってスルーしていた。そして今、「もう2012年だし、そう、ここはグッタ…

キャンパスライフ~生まれて来てよかった~

昨今の音楽産業危機、とくに小売業、リトル・テンポ…じゃなくて、リアルちんぽサザエさん…じゃなかった、リアル店舗の壊滅的な状況は、ネット環境や記録媒体の進化といった、パソコン周りのソフト、ハード両面の充実と反比例するように進んできてしまった。 …

LALALA 幸せの歌

モーターヘッド / エース・オブ・スペーズ (1980) Motörhead /Ace of Spades “3055”で、モーターヘッドのレビューを書きました。 Ace of Spades (2008/07/08) Motorhead 商品詳細を見る

ズンタカマーチ~人らしく生きよう~

ALFEE / THE RENAISSANCE (1984) いやーこのアルバムを聴くと、中学二年の冬、クラス対抗ソフトボール大会の自主練習をするため、夜明け前から小学校のグラウンドに集まったのを思い出すなー。今は小学校のグラウンドって、中学生が勝手に入ったら怒られるん…

マイ・ラヴ・アイル・オルウェイズ・ショウ

『1/144 MS-06F ザクマインレイヤー』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 今から話すことは、これから多くの日本人に起こることなので、しっかり…

キスだって左利き

V.A / ARB COVERS (1998) トリビュート・アルバムって、そのほとんどがアレだったりして、買ってもそんなに長い間聴けないんだなあ。それなりの話題になったやつでも、そんなに後々まで聴けなかったりして。記憶にある中で、けっこう良かったのは、90年代の…