ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ロザーナ

何ヶ月か前より、トイレの水洗を流し終わっても、タンク内でずっとポタポタと水が漏れる音がしていたのじゃった。気になりつつも、業者に頼んだりするのが面倒で、ついつい問題を先送りにしていたのじゃった。

タンクのフタを開けて中を確認すると、ボールタップ弁からの水漏れじゃった。さらに分解してみると、弁のパッキン劣化して小さくなってしまっておった。築30年以上の建物で、入居以来タンクの中身など替えていなかったので、ホームセンターに行ってもまったくの同一部品というのはなかったのじゃった。店員もワシが持ち込んだボールタップと、店頭に陳列してある部品を見比べて唸っているだけで、ということはワシが得ている情報以上のことは持っていないということで、しまいにはTOTOお客様相談センターの電話番号をワシに渡したのじゃった。サレンダー!

センターに問い合わせると、ホームページ内で、チャート式で該当品番が調べられるとのことじゃった。ホームページのことを教えてもらったが、こちらのブログのことはとくに知りたくもないらしかったのじゃった。ホームページを開き「手洗いがあるか、水洗レバーはどの位置に付いているか」などチャートを辿って、我が家のタンクに付けられるボールタップを調べた。あわよくば、パッキンだけ交換して何百円で済ませようと思っていたが、元々付いていた部品はすでに絶版なので、後継の機種にボールタップを丸ごと交換することとなったのじゃった。

 

ボールタップが届いた!

ああしてこうして、う~ん、こうなって

 

できたー!付いた!

試しに動かしてみると、正常に水洗できたのじゃった。

 

ありがとう、古いボールタップ、さようなら、ボールタップ。

TOTO ボールタップ一式 THYS2ATOTO ボールタップ一式 THYS2A

()

TOTO

商品詳細を見る