ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Diamond Shake 『Love is R&R~FINAL』を観た!2023年12月20日 恵比寿リキッドルーム

Diamond Shakeのライヴを観た!

平日だ!あ、でも俺はカレンダー関係ないので平日でもいいっていうか、土日の方が休み取りにくいからこれでもいいよ。

ただ、今月はウイラード観たじゃん。Diamond Shake観たらライヴ2本で休みが4回必要。そうするともう原始神母が観られない。去年はその逆で原始神母観を観てDiamond Shakeを断念した。シャケの活動同士がバッティングして取捨選択が発生してしまう。困った。もう、夜中に帰ってきて翌日朝早く起きて仕事って行き方はできない。有休をドバドバ投入すれば観られるけど、まあお金が続かないよね。

なので、今年は年末に観る1年のライヴ締めはDiamond Shakeになった。

 

最初のワンマンのときと同じく、ドアーズの「Riders on the Storm」とともに開演。今回は「Diamond Shake」からライヴがスタートした。

けっこうシャケが、アーミング激しかったりギターを持ち上げるアクション多めでワイルドだったな。

今回はアルバムの曲に加え、後から配信されたシャケとユカイがアマチュア時代にやってた2曲もやったよ。

事前にカヴァー曲演奏の告知があって、それをTwitterで当てようって企画になってた。CCRの「雨を見たかい」と、さらにもう1曲あってステッペン・ウルフの「ワイルドでいこう!」だった。俺の予想は当たらなかった!どっちも定番すぎて浮かばなかったよ!

これは単にライヴでカヴァーってだけの話じゃなくて、来年にカヴァーアルバムの予定があるんだってさ。その前哨戦らしい。

 

来年4月には、対バン企画の『R&R Come Together 』をまたやるって告知があって、なんとベンジーが出るんだって。ロックンロールという共通点がありつつも今まで交わらなかった両者の共演は興味深い。

 

ドレスコードは赤」っていうお達しがあって、赤い服なんて持ってないなーって。レッズのバンドTシャツくらいか。半袖だしそれはやめて、28年前のステージ衣装を引っ張り出した。

 

これだ。