ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2021/12/09 Diamond Shake 『R&R Come Together』@渋谷・duo MUSIC EXCHANGE

f:id:jeffgoldsmith81:20211210211646j:plain

シャケとユカイが新たに始めたバンド、Diamond Shakeのライヴを観てきた!

 

いつもウイラード観に行ってるO-WESTの向かい、duo MUSIC EXCHANGEだよ。12月のうちに2度、道玄坂上るのはなかなかないな。

今回は『R&R Come Together』と題した2Daysイベントで、俺が行った9日は、Diamond Shakeに加えTHE NEATBEATSと、ZIGGYの森重が出演。それとオープニングアクトでベジタブルボール…って、何のグループかな?知らないな、と思ったら、シャケとユカイがステージに出てきた。2人によるフォークデュオだった。フォークってのはユカイが自己紹介で言った冗談で、いわゆるフォークソングじゃなくアコースティックセットで2曲演奏するセルフ前座だった。シャケがアマチュア時代に組んでたストレートの曲もやった。ストレートは埼玉会館『浦和ロックシティ再始動!!』で再結成したんだよ。

(追記:シャケのブログによると2曲のうちもう1曲は、ユカイがやってたハイヴォルテージの曲だって。2人の、アマチュア時代の曲をやったってわけだ)

俺はduoのフロアで楽屋の近くに陣取ってて、カーテン仕切りだから誰の声かはっきり分からないけど談笑してるのとか、アコギのチューニングしてたりスライドギターのウォーミングアップしてるのが聞こえてたのね。ふたを開けたらそれがシャケの出してる音だったのだ。

 

続いてTHE NEATBEATS。これがさー、この公演はフロアに椅子並べる形式だったんだけど。演奏始めるのを「ちょ!ちょ!ちょ!」って一旦止めるくらい、誰も立ってなくて困った。煽られていくらか立ったけど、俺含めて会場の1割?2割?くらいしか立たないで、バンドも諦めて演奏始めるという。ニートビーツのロックンロールは基本3コードでノれるし、MCが超面白いから場内爆笑でウケてるんだけど、みんな立たない…

レッズのような横ノリで長髪のロックンロールじゃなく縦ノリでリーゼントだから?みんな初見だから厳しいのか?と疑問に思いながら、メインのDiamond Shake が始まって…あれ!!??Diamond Shakeが始まってもみんな座ってんの。何これ?みんなユカイとシャケ見に来たんじゃないの?ニートビーツは煽ってたから若干立ったのに対し、メインのDiamond Shakeでむしろほぼ全員座ってる…シャケがやってる原始神母は座って観るけどね。プログレだから。

この公演は、椅子が入場全員分あって、でも指定じゃなくて整理番号順で入った人から確保するって方式だったのね。そんで、開演前にスタッフから、「立ち見はできません」ってアナウンスがあったの。それでみんな立たなかったのか?立ち見禁止って、つまりコロナ対策もあるだろうから、空いてるスペースとかで自由に立ち見がダメで、各自確保した椅子のところで鑑賞してねってことだと思うんだけど。起立したらだめってことじゃないよね?ホールの椅子席と同じってことだよね?俺カン違いしてる?俺が気付かないところで起立禁止の張り紙とかあったのかな????それか、みんなもう座るスタイルに移行してる?レッズファンてアラフィフくらいだから、まだ仕事は現役世代。完全に着席の年齢でもないよね?

そんな、みんな立たない状況がすげー気になっちゃって、肝心のDiamond Shakeの曲があんまし頭に入ってこなくて困った。

それを打ち破ったのがゲストで登場した森重樹一。オラオラ盛り上げたらみんなやっと立った!…ん~でも8割5分くらい。Diamond Shakeといっしょにストーンズの「Brown Sugar」とレッズの「Casino Drive」を歌った。これでやっといつものライヴみたいなテンションになった。なったけどもう終盤。

最後にニートビーツも一緒にビートルズの『Come Together』をセッションして終わった。

(俺の見落としやカン違いでなければ)みんな立たない問題が気になって不完全燃焼なライヴ参戦となってしまい…あ!そうだ。Diamond Shakeのベースは平石一成さんて、はじめましての人。そんでドラムが大島治彦氏なんだよね!ウイラード振りの何年ぶり?向かいのO-WESTでいつも観てたんだっつうの!THE PRODIGAL SONSで一緒だった森重が「大島!久しぶり!」って最後に抱き合ってたのがよかった。

キーボードがDr.kyOnで、「Brown Sugar」ではギターにチェンジして弾いてた。マルチプレイヤーのkyOnは他で「あ!ここに!kyOnが」ってことがあったと思うんだけど…どこでだったか?

けっこう複雑な気持ちで帰宅して、翌日の今日、Red Warriorsが来年中野サンプラザで35周年ライヴやるってインフォメーションが来てたよーん。

ユカイが近年よくやる「SNSで拡散して!」で撮った動画。