ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2020/10/10 Diamond Shake@LIQUIDROOM

Diamond Shakeのデビューライヴ観てきた!

観るのは自身のイベント『R&R Come Together』以来だ。実際にはここまで他のイベントなどで何度かライヴをやっている。今回は、先日アルバムが出て、晴れてデビューワンマンライヴってわけですな。

余談だが数日前、10月が始まったところなのに最高気温13℃とかいって超寒くて、そんでこの日は予想最高気温が28℃となってて。

朝、服何着てくか超迷ったぜ。朝は寒いんだよ。上着着て丁度良かった。昼間も涼しかったし、半袖じゃさむかったよ。夕方になって暑くなった。

 

そんでライヴ、今回は連休最終日だから?17時開演。

SEがドアーズの「Riders on the Storm」だったよ!

アルバムの1曲目、「Love is R&R」からスタートしたライヴ、シャケは新しい銀ラメのストラトタイプを弾いた。遠くて分からなかったけどあれもディシーヴァーかなあ?

やっぱりちゃんと音源聴いてからなので、前回よりだんぜん楽しめた。まったくの初体験だったイベントから、音源を聴く体験に進んで、さらに昨日は曲の良さが音源の上を行く感じで楽しめた。アルバムに入ってない曲もやったぞ。アコースティックのを。キーボードのDr.kyOnが、マンドリン弾いたり、そういうところがDiamond Shakeならではの部分かな。

Diamond Shakeは声の構成がユカイ&シャケに加えDr.kyOn、大島、平石の三氏ってのは、レッド・ウォーリアーズの声と印象がだいぶ違うんだよね。大島氏はウイラードのときよりもっと歌えるドラマーとして全体に絡んできてた。

 

本編が終わって「アンコールって何やるの?」と想像つかなかったな。ユカイとシャケのバンドでも、レッド・ウォーリアーズの曲はやらないだろうって。前は「CASINO DRIVE」をやったけど、それは森重とのセッションだし。アルバムが出てのデビューライヴでそれはないだろうと。

アルバムの曲はどれもやっちゃったし、アンコールは「これで終わったー!満足!」みたいのが欲しいし。

そしたら、始まったのはビートルズの「I Am the Walrus」だった。なるほど!レッズの曲ではないけど、ユカイとシャケのファンなら皆知ってる曲。これはやられた。

 

開演が早かったので、終演が20時半頃。夕食食って帰ってもそれほど遅くならなかったので、俺こっちの方がいいかも。いつものライヴだと後で腹減るんだよなー。