ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Everio GZ-E400-T

年末押し迫った12月29日にビデオカメラが壊れたことはすでに書いた。

Amazonで買った。今日、届いた。えーっと、全く同じものを買った。もう、生産終了してるから中古。型番が同じだが、前のが2017年製、今日来たのが2019年製だった。

神田明神へ初詣のついでで、ヨドバシを覗いたら、俺のイメージする「ふつうのビデオカメラ」がほとんど置いてなくて驚いた。俺の思う、このスタイルのビデオカメラって、オワコンに近づいてんのね。まあ、このEverioもJVCが去年撤退してるからもう新しいの出ないし。

今、ビデオカメラで店頭をにぎわせてるのは、アクションカメラかジンバルカメラか、Vlog用のカメラで、ソニーのハンディカムをはじめとしたこの形ってほんと少なかった。

今はちょっとした動画はスマホで撮れるし、iPhoneとかそれなりのスマホならチョットしてない動画も撮れるからなあ。俺のスマホは単眼だけどみんなカメラレンズが複数付いてるし。だから、店頭にあるのは用途を特化したビデオカメラばっかりだったな。

 

YouTubeにアゲてる動画ってみんな何で撮ってんのかね?数分間ただ喋ってるのとかはスマホか?背景ぼかしてそれなりの画質だと一眼レフカメラ

俺が撮ってるプラモ製作って、2時間以上ワンカットノンストップでカメラ回しっぱなしだから、そうすると長時間撮影が可能なこのスタイルのビデオカメラがいいんだけどなあ。

まあ最近は、静止画がメインのカメラも動画撮影時間が制限とれたらしいからビデオカメラじゃなくてもいいのか。