ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

マギーズ・ファーム野茂

The Birthday / LIVE AT XXXX(2018)

f:id:jeffgoldsmith81:20180204214348j:plain

The Birthday初のライヴ盤を聴いた!

『NOMAD』のツアーで、終盤の各地Zepp公演から集めた音源なので俺も行ったやつだぜ。俺は DiverCityのを観た。 

現場では耳に危険感じるくらいムチャクチャ爆音だし肉弾戦だから、音の細かいところまで追えないんだけど、整理された音源を聴くとムチャクチャ上手い。っつうか当たり真だけど。あとなんか常にアルコールって感じで酔っ払ってるチバのイメージに反して、各楽器のフレーズがすげー緻密に練られてガチっと噛み合ってんのね。ロックンロールって上手くないと出来ないのね。

『情熱のブルーズ』でヴォーカルに“ピー音”が入っちゃってて、これ何だっけ?スタジオ盤だと問題ない言葉なんだけど。俺が観たときなんて歌ったんだっけ?何の言葉だ?「おイモ」かな?そうだ絶対「おイモ」だろ!

ライヴ独自にアレンジで、『Red Eye』でのベース、ハープ、ギター、ドラムのジャジーなソロ回しと、掛け合いでどんどん温度上げてくのがすげーカッコいいなこれ。

『なぜか今日は』ではなぜか、歌が少し引っ込んでリバーブの中にいる感じなのは、客のシンガロングを拾ってるからかな?

10年以上の活動で初のライヴ盤、でも集大成的な選曲じゃなくて、『NOMAD』のツアーをパッケージしたので、当然そのリストに沿った収録内容。なのであの曲この曲その曲も入ってないもっと聴きたいってのが罪といえば罪な、まあ贅沢な悩みか。そんな攻めの作品。

 

 

LIVE AT XXXX(完全生産限定盤)

LIVE AT XXXX(完全生産限定盤)