2018/06/28 The Birthday / Quattro×Quattro Tour’18@渋谷CLUB QUATTRO
…と、いうわけで、The Birthdayのクアトロ公演を観た!
『LIVE AT XXXX』のCDにチケット先行の何かが入ってたんだよね。そんで取れた。あ!余談だが俺、渋谷のクアトロって、18年ぶりぐらいだと思う。シーナ&ザ・ロケッツ観て以来。ライヴ・アルバムになったのがそのときの公演だと思う。渋谷でライブハウスっつったら毎回ウィラードのO-WESTだからクアトロは縁がなかった。The Birthdayの東京ワンマンって、ZEPPとかPITとか2000~3000人規模でやってるからクアトロは小さ目。
ライヴは19時開演ほぼ定刻で始まった。音源の直近リリースはシングルの『THE ANSWER』。なのでアルバムに伴うツアーじゃないから1曲目は何だ?と思ったら『COME TOGETHER』からで、これは意表つかれたなあ。オープニングっぽくない曲だけど良かった。
アルバムのツアーだと、前作からの曲が少なめだったりしたので、今回は『FULLBODYのBLOOD』、『I KNOW』、『MOTHER』といったところが復活してて深津絵里だった。この3曲はとくに好きで再生リピート率高いよ。
「久々…」と言ってたのは『STAR MAN』だっけな?とか交えつつ、新曲の『THE ANSWER』、『VICIOUS』も披露。『THE ANSWER』の切れ味と、『VICIOUS』のささくれ度があらためてライヴで確認できたね!
本編は『1977』で終わって、アンコールは『なぜか今日は』と『READY STEADY GO』の、メジャー・キーでハイパー8ビート連発でフロアが沸騰してた。
一度客電のついたあとの二度目アンコールは、『ローリン』で大団円。そうだ、昨日はサッカーのワールドカップ予選で日本の試合じゃん。「勝手に作っちゃったよ!」って、スカルTシャツ何だけど色が青で、小さな日の丸付いてるのをみんな着て出てきた。
クアトロが30周年なんだってね。おめでとう的なことも言っててご機嫌だったな。いいライヴだった。
終演後、サッカー勝つと毎回大騒ぎだから渋谷駅周辺やばいかなーと思ったけど、まだ試合開始前なので大丈夫だったぜ。さっさと帰るよ。

- アーティスト: The Birthday,Yusuke Chiba
- 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
- 発売日: 2018/06/13
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (1件) を見る