機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM@森アーツセンターギャラリー
一昨日は、ウイラードのライヴへ行く前に、六本木でやってるガンダム展を観覧していたのである!この日がイベント初日だった。
何故この日に行ったかというと、六本木と渋谷だからいっぺんに行けば交通費が節約できるからである!
ブタ野郎!
さて…中に入るとまず、自分がホワイトベースの艦橋にいるような感じで観るオープニングシアターがあって…大気圏突入するんだけど…その後が…今回のイベントは膨大な製作資料展示がメインで、それが撮影禁止だったからお前らに見せる画像はない!自分で見に行け!
メカとかキャラ、美術資料は今までのイベントでだいたいお目にかかっていたかな。レイアウト原画が多く出ていて第一話のオープニングのが印象的だった。メカもキャラも出てこない、あの、静かなスペースコロニーの中を鳥が飛んでて、突然の爆発で物語が始まる場面の。あれは初めて見た。と、思うんだけど…何度もこのようなイベントに行ってて、作画関係はだいたい撮影出来ないから記録に残せなくて記憶が曖昧だからもしかしたらすでに何度か見たかも!
なんだそれ!
で、レイアウト原画だから放送されたセル画でもなく、ラフな線画なんだけど、伝わってくる熱量が凄かったぜ。
つうことでやっと撮影可能ゾーン。
ほらザクが!サイド7に!…だけどこれは今回展示としては脇役。
このような、シャドウボックス的な模型展示がいくつかあったけど、まあ添え物という感じ。
3Dもので目玉は1/1破壊ガンダムヘッド。
出口付近に、今度始まるTVシリーズの…なんだっけ?新しいアレがあった。アレがなんだかは他の詳しい人に聞いてくれ。なんだっけっつうか会場でもらった冊子に書いてあるけどね。
今まで、何度もガンダムのイベントに行ってる人も、行った方がいいよ。今までと被る展示があっても、撮影禁止のはもう忘れてるから!全部初めてみたいなもんだよ。
ライヴを観に渋谷へ移動しようとしたら、地下鉄駅にも広告があった。