ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

See What You Can Be

大河原邦男展@上野の森美術館

f:id:jeffgoldsmith81:20150809221819j:plain

ガンダム展に続いて、大河原邦男展に行った!

f:id:jeffgoldsmith81:20150809222034j:plain

ガンダム展と連動して、前売り券で入場が相互割引になるんだ。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20150809222156j:plain

と、思ったらもう最終展示だ!

ワープだ!

f:id:jeffgoldsmith81:20150809222222j:plain

物販の前、最終ゾーン以外は撮影不可なので、現地の模様は俺の心の中にしかない!

 

こないだのガンダム展も同じで、まあこれはプラモの製品展示イベントとかじゃないしな。美術館でやる展覧会だしな。内容としては以前、八王子でやった『大河原邦男のメカデザイン』と重複するのも当然多いんだけど、前のは展示物のフォーマット、そのバリエーションが多く、解説も沢山あったような記憶がある。今回はひたすら設定画を見せる展示で、そのボリュームは凄かった。たまにメーカーや監督からの指示や、安彦義和氏からのメッセージ的なものが書きこまれているのがあって興味をそそった。そこは立ち止まってじっくり見る人が多かったな。

2002年に放送予定だったのに中止となった幻の作品『鉄の惑星 ライディフォース』ってのがあって、あれ?今までどの催しでも見てなかったかなー?俺。どうだっけ?忘れてんのかな?でもやっぱ、知らなかったよ。たぶん。

ガンダム展とセットで、今年の夏の思い出になったよ。