ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Fucked Without A Kiss

…、と、いうわけで、花見に行った上野公園の続き。 混んでる!平日だけど。 満開やで。 ストリートススム。 密度凄いな!人じゃなくて、花の。 ボワ! グワワ! 極力頭上の様子だけ撮って下の風景は写さないようにしてるが、千鳥ヶ淵と違って上野は宴会的な…

Never Say Die

…と、いうわけで、九段下から上野に移動した!続きだけど間に違うの挟まったから油断しただろ?! 近すぎる!! 上野公園に入る前、地下鉄で上野駅じゃなくて上野広小路で下りて御徒町のすき家で昼飯食った。玉子無料のクーポン券使った!玉子が無料だぞおい…

All Blues

朝、走った。 咲いてる! つうか、満開だろ!っつうか、ハンドルに付けたサイコンが裏返ってる。 この並木は良い! 日陰。 気温が高い。 散歩してる人が数人いただけ。 そそそそそこからカーブしてる!!! 桜満開の季節は最高だなあ。いよいよ陽気はおかし…

マギーズ・ファーム野茂

SHISHAMO / 水色の日々(2018) 卒業シーズンの曲かよ! つうか、この曲、小林武史プロデュースか。3ピース・バンド以外の音数が多い!何してくれるんだ小林武史!でも、核の部分はそれありきの演奏ではなく、ちゃんと3ピース・バンドとしての演奏で成立してい…

The Art Of Letting Go

…と、いうわけで、昨日桜を観に行った続き。靖国通りを渡る。 靖国神社の桜も咲いている。 中に入ります。 「靖国神社の桜も」ではなく、そもそもここが基準になっている。標準木。 朝から九段下に来て、段々気温が高くなってきた。上着を脱ぐ。 靖国神社は…

Why Walk a Dog?

天気いいので電車に乗って出かけた。通勤を同じ時間の電車で!っつうかその時間にのってそのまま大手町とかまで進んでくとスーツ姿のおっさんばっかギュウギュウ詰めで大変だな! 九段下なんでこんなに混んでんだよ!平日なのに! …と、思ったら、明大の卒業…

マギーズ・ファーム野茂

ジェニーハイ / 片目で異常に恋してる (2018) なんだこれ!?tricotのイッキュウがどうして違うバンドで歌ってんの?しかもギターなしで。と、思ったら、ピアノが佐村河内騒動で有名になった新垣先生で、リズム隊が小藪と野生爆弾くっきーって、それミュージ…

On Green Dolphin Street

夕方走った。 風が強い。気温は高かったはずだが体感寒い。煽られる。 咲いてる! 日差しは強いが風も強い。 水門! 咲いてる! 鳥! 何鳥?ムクドリ?集団で田んぼの何かをつついてる。

チョコクロワッサン日記

昨晩の放送をもって、『とんねるずのみなさんのおかげでした』が終了した。1988年開始の『とんねるずのみなさんのおかげです』から数えると約30年。俺は世代的に、とんねるずブレイク期からハマったくちで、深夜にやってた『オールナイトフジ』は自室にまだ…

Out of the Pool

夕方、走った。 朝はどんよりだったけどだいぶ雲が切れてきた。昨日の雨と寒さは何だったんだよあれ! 咲いてる! 田んぼの水たまり反射が眩しいよ… 水門!!

天下一品のテーマ

Pearl Jam / Can't Deny Me (2018) メロディよりもごつごつしたリフとメッセージ性が前に出てて…アートワークからしてメッセージ・ソングだけど何のことなのか?と思ったら、タイトルの「否定できない」って、そうか「俺のことを否定できない」のか!お前は…

Can't Deny Me

SILENT SIREN / 天下一品のテーマ (2018) 何について書こうかなーと思って、あ、パールジャムのシングルが配信されてるから聴くか!と思ったら横にこんなのが… よく分かんないけどメンバーのバイト経験からCM出演があって楽曲提供へと流れて来たのかあ。ま…

マギーズ・ファーム野茂

Jimi Hendrix / Both Sides of the Sky (2018) ジミヘンの新譜だ!っつうかまだ音源あんのな!このままリリースが続くと、そのうち曲のトータル・タイムがジミヘンの存命時間を追い抜いてしまわない?大丈夫?演奏時間が27年以上分にならない? えーーーーー…

Cherokee Mist

午後、走った。 なんか咲いてる! なんか咲いてる! 薄曇り。 水門! 細い方の用水路に水引いてんじゃねえか! 缶コーヒーを飲もうと上向いたら! でもこれはチャリに乗っているときではない。車を運転しててコンビニによって缶コーヒー飲んだときのだ。時系…

マギーズ・ファーム野茂

Stone Temple Pilots / Stone Temple Pilots (2018) 新譜だ…STPの新譜が出るなんて。 タイトルが前作と同じだよ。ややこしいけど。 スコット・ウェイランドも、チェスター・ベニントンも、シンガーが2人も死んでしまって…いやでもややこしいのが、どちらもバ…

We Don't Deserve Love

『1/100 リアルタイプ MS-06 ザク』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その㉑ その㉒ その㉓ その㉔ 足首の続…

マギーズ・ファーム野茂

ZIGGY / TEENAGE LUST (2018) このシングル、表題曲はドラムはイントロがツーバスドコドコだったりサビがスタスタ2ビートだったりで、JOE在籍時の香りもするかなあ。『HEAVEN AND HELL』とかそうだったよね?っつうか、なんで日本のこの世代のロック・バンド…

Necromancer

朝、走った。 今日は暖かい。着こんでるインナーやめた。耳当てやめた。 黄色いの咲いてる! 快晴だけど山は見えない。 水門!…人がいたからズームで… 何か咲いてる! そうそう手袋は防寒じゃなくて薄手の。 !!! !!! …

10月プリースト。

Judas Priest / Fire power (2018) 書こうと思ってここ数年の成り行きを調べたら、K・K・ダウニングが脱退したのって2011年だっけ?そんな前だっけ?なんかつい一昨日ぐらいの感覚だった。で、最近グレン・ティプトンの病気が発表されてツアー不参加…フロン…

マギーズ・ファーム野茂

SHADY DOLLS / BLOW YOUR MIND (1987) なんで今、シェイディか!?…っていうと、単にGoogle playが俺の再生傾向を見て薦めてきたから。このアルバムは俺、高校んときに録ったカセットテープで持ってて、俺に回ってくるときすでに何度かダビングを繰り返した…

Lightning Strike

『1/100 リアルタイプ MS-06 ザク』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その㉑ その㉒ その㉓ 足首の続き。 つ…

Pachuco Cadaver

朝、走った。 曇ってる。これから晴れる。 咲いてる!曇ってるけど。 咲いてる!早速摘んでる夫婦いたけど。 まだ田植えの季節じゃないよな!昨晩の雨が溜まってるだけ。 水たまり超えなくちゃ! 水門!! 朱鷺の繁殖に成功したぞー! こっちにも!トゥー・…

マギーズ・ファーム野茂

人間椅子 / 命売ります (2018) 人間椅子が三島由紀夫ドラマの主題歌?江戸川乱歩じゃなくて?横溝正史じゃなくて?つうかBSのドラマだから俺関係ないんだけど!生まれてこのかたBS、CS、ケーブルテレビとか加入したことないぞ。あともう滅多に動かさないDVD…

All The Stars

『1/100 リアルタイプ MS-06 ザク』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その㉑ その㉒ 足首の続き。 シリンダー…

マギーズ・ファーム野茂

Lacrimosa / Testimonium (2017) 油断してたらラクリモーサのアルバムが去年出てた! 2012年のアルバムを最後に忘れてた!このとき書く順番間違えたので、実際には2015年のアルバムが1個前の作品。Tシャツの話を思い出しただけで俺は一生ラクリモーサのアル…

Attack of the Mad Axeman

朝、走った。 曇ってるけど天気は昨夜の雨から回復傾向にある。風が強い。 ほら遠くの方は晴れてる。 富士山はまだ見えない。 水たまり超えなくちゃ! 水門!!!

マギーズ・ファーム野茂

Michael Schenker Fest / Live Tokyo International Forum Hall a (2017) マイケル・シェンカー・フェストっつったら、これ忘れてた… 忘れてたっつうか、これ出たの1年前じゃん。最近まで聴いてなかった。このライヴ盤は悪いわけないんだよな。俺行ってスゲ…

Total Addiction

『1/100 リアルタイプ MS-06 ザク』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その㉑ 脚の甲の凸の可動、シリンダーの…

You Give Love A Bad Name

あかりをつけましょボン・ジョヴィに~…朝、走った。 晴れてる。 チャリ軍団!あー今日土曜か! 遠くの山はうっすら見える。 氷は張らなあくなった。っつうかもう3月か。 水門!! なんか咲いてる。 またチャリ軍団! さらにまたチャリ軍団!!!これじゃ多…

マギーズ・ファーム野茂

Michael Schenker Fest / Resurrection (2018) まさかスタジオ・アルバムまで作るとは思わなかったぜマイケル・シェンカー・フェスト。 ゲイリー・バーデン、グラハム・ボネット、ロビン・マッコーリーに加えて、ドゥギー・ホワイトまでいるからヴォーカルが…