ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』40年以上気付かなかったことに今気付いて泣きそう

『ククルス・ドアンの島』観た!

って話はもう書いたので、映画の内容のことじゃないよ。

 

見にいく3日前くらいから、スマホでサントラを聴きながら通勤してたの。

そんで、一昨日観に行って、今日またサントラ聴いてたら、とんでもないことに気付いた!とんでもないっていうか、俺が気付かないで聴き流してただけんだんだけど。

 

40年前から知ってるのに、なんとなくで聴いてたら気付かなかった!

ガンダムのBGMで、『安堵』ってのがあるじゃん。そう、あるのね。オープニングテーマの『飛べ!ガンダム』をインストのスローバラード調にしたやつ。エピソードの万事が着地したときに、エンディングに向かって流れるやつ。

 

ずーっと、あれは『飛べ!ガンダム』をゆっくりにしただけって認識しかなかったのね。んで、よく考えたらAメロじゃなくてBメロはじまりなの!サビまで行ってまたBメロに戻るからAメロはどこにもないの。イントロの2拍だけそれっぽいっちゃぽいけど、違うの。

『飛べ!ガンダム』を単にゆっくりの演奏にアレンジしただけで、Aメロのフレーズから始まるとバラードにならないの!それだと似合わなくなっちゃうの!!

…ってことだと思うんだけど。

 

ククルス・ドアンの島』のサントラに入ってるやつはファーストのテレビサントラのまんまじゃなくて、新たにアレンジされてるんだけど、Bメロからメインの旋律が始まるってのは変わらないのね。

 

いや~それに気づいて、あらためてドアンのサントラと、遡ってファーストのサントラに入ってる『安堵』を聴いたら感動して泣きそうになっちゃって。『安堵』って、劇場3部作を観た後だと、子供向けロボットアニメのノリを引きずってる感じに思えて、そんなに思い入れなかったんだけど、40何年後に気付いて泣きそうになったよ!

 

え?みんな初めから知ってた?あ、そう。じゃあね。