『1/100 リアルタイプ MS-06 ザク』
ザクを作る動画、記事は約1カ月ぶりになってしまった!
塗装したいのに雨が降ったり、ワクチン打ちに行ったり、病院行ったりやら何やらで全然進まなかった。
今回やったのはこれ。リアルタイプ特有の大河原ライン。キットのラインデカールは上手く貼る自信がないので塗装で再現することに。下地にラインの色、赤と黄色を吹いて、細いマスキングレープ貼ってボディの色を塗るっていう手法。
そんで、これやろうとしたらマスキングテープの長さを合わせようとしてる最中に下地が剥げちゃったりして。その日は動画の撮れ高ゼロで中止になって、だから作業が超遅れてんのよね。
こんな感じでこれは成功。ちょっと角がはみ出してるけどいいや。
シールドは…ラインの感じはいいけど塗装の表面がザラついてしまった。あとダマを吹いてしまった。失敗。グリーンがザラついたというより、下地のイエローが荒かったんだな。
脚は…この画像だとまだマスキング剥がしてないな。赤のラインはよかったけどこれも一部ザラつきと、パーツの合わせ目に針の先くらいの穴が見つかった。やり直し。
これは作業前に赤が剥げてしまった。やり直し。
これらは…俺、あまり考えないでラインのあるところ全部マスキングしちゃったんだけど、ライトグリーンじゃなくて違う色のパーツなんだよね。だから今日吹けないんだよ。マスキングテープを長期間貼りっ放しだと粘着が付いてしまうから貼らない方がよかったわ。やり直し。
なので、動画出すには出したけどまったく撮れ高がないんだよ今回。
そしてこの先、1日分の作業だとまた撮れ高不足の工程が続くので、困ったなー。