ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

チャーリー!チャーリー!チャーリー!チャーリー!

f:id:jeffgoldsmith81:20210825083813j:plain

The Rolling Stones drummer Charlie Watts has died at the age of 80

チャーリー・ワッツが死んでしまった!

2014年にサックスのボビー・キーズが死んで、とうとう現役正式メンバー4人の1人が逝ってしまった。

 

ローリング・ストーンズのライヴ、いつも『悪魔を憐れむ歌』から折り返して終盤の定番曲畳みかけみたいになるじゃん。『ホンキー・トンク・ウィメン』だったり『ブラウン・シュガー』だったり『ジャンピン・ジャック・フラッシュ』『サティスファクション』とか。それらの終わりの方のリフレイン聴いてると「あ~この時間が永遠に続かないかな~」って感覚になって。それってチャーリーのドラムによるところが大きいんだよ。まさにストーンズの心臓部。

俺が行くようになった1995年以降の来日公演では、メンバー紹介のときにミックから「トッテモ、エレガント ナ チャーリー・ワッツ!!」って呼ばれるチャーリーの番が一番盛り上がって、本人はなんか照れ臭そうにしてるのね。それを見て客がさらにワー!ってはやし立てるように盛り上がって、あの光景は最高だった。

 

最高だったんだよ!チャーリー!

 

f:id:jeffgoldsmith81:20210825085818j:plain

チャーリー!チャーリー!チャーリー!チャーリー!チャーリー!チャーリー!チャーリー!チャーリー!チャーリー!チャーリー!チャーリー!チャーリー!チャーリー!チャーリー!チャーリー!チャーリー!