ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

マギーズ・ファーム野茂

2017/12/09 THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2017@東京ドーム  f:id:jeffgoldsmith81:20171210164320j:plain

…と、いうわけでTHE YELLOW MONKEYの東京ドーム公演初日を観た。約17年ぶりだってよ!俺は『PUNCH DRUNKARD TOUR』のNHKコール以来なので19年ぶりだ。

場内に入ると、ステージ横のLEDヴィジョンに開演時間までのカウントダウンが。じゃあ完全オンタイムで始まるのか。そんでステージから円形に花道が伸びてて、グラウンド中央にでっかい卵が。そっか、この卵が割れてメンバー登場だな?だって卵があるとステージが死角になって大勢が観られない。

5万人を相手にして、完全に開演予定時刻ぴったしに始まる構成だから、場内暗転してから「ワイヤレスの電池切れた!近所で買って来い!」とか「本番前におしっこ済ませようようと思ったら、出るのが止まらない!」とか心配したけど、60秒前から始まった観客のカウントダウンが0になったとき、ちゃんと始まった。ドキドキさせないでよ…

巨大卵が割れて、センター・ステージで『WELCOME TO MY DOGHOUSE』が始まった。これって、そうか17年前の東京ドームでラストにやった曲なのか。次の『パール』まで演奏して、メイン・ステージへ。東京ドームで冒頭2曲のチョイスは、意味があるねこれは。たぶん。

”アリーナの似合うバンド”イエモンが、完全にスタジアムを掌握した感じのパフォーマンスで圧巻というか、安定感が凄かった。安定感が凄いって言葉おかしい気がするけど。あと、アレですね、解散前の後期の曲が、年月を経てアンセム的になってるのが良かった。外部プロデューサーを入れて試行錯誤してる辺りから、活動休止までの楽曲って、もがいてるのが歌詞にもばっちり反映してるし、痛々しくてあまり聴けなかったんだよね。それが、今となっては違う意味を持って響いててよかった。

『真珠色の革命時代』でストリングス、その後さらにコーラスとホーンも入って豪華仕様の演奏になった。秋に配信で出た『Stars』は、たしか俺Mステが最初だったんだっけな?シングルにしては地味…と思ってたところ、スタジアム公演を見据えての“地味派手”が狙いだそうで、それが見事にはまってた。テンポが、ストーンズ的なんだよね。BPM以上に、ストーンズチャーリー・ワッツのノリって貢献があるんだけど。スタジアムを揺らすのに丁度よい、幸せになるテンポ。イエモンの地味派手狙いも、成功してたな。だって、“地味派手”うんぬんの話って、ライヴ後に知ったんだもの。ライヴ最中に、「イヤホンで聴いてる気持ちと違う!」と思ったんだ。

 

あ、ああああああああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!…なんか長くなってきたから今日はここまで。おしっこのくだりまで書いたから尺が伸びちゃった!っつうかそんなの存在しない話なのに。

 

 

 

Stars

Stars