ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

令ワニ年を振り返る

振り返るつっても、今年はもう世界的にコロナでなあ…

 

ちょうど1年前の2019年大晦日、「中国武漢で原因不明のウイルス性肝炎…」って新聞記事が出てるのね。27症例、7人重体と。まだ扱いは大きくなくて。当時日本は、カルロス・ゴーンの逃亡劇が一番大きなニュースでそっちが大騒ぎだった。

 

 

そんで、明けて元日、俺は初詣に行ったんだわ。まだ平和だったな。毎度のことで一人で行った。

 

そのうち、日本でも感染者が出て、あっという間に増えてしまった。まず俺が直接受けた影響としては、3月8日に予定されてたシャケの還暦ライヴが延期になった。これはチケット購入済みだったんだよね。それより前の2月26日にPerfumeEXILEがドーム公演中止にしてるから、もうかなり緊張感がある頃。その後、今年開催のライヴ、フェスがどんどん中止になってしまった。

 

 

春、いつもは千鳥ヶ淵とか上野公園に行って1日かけて桜を見に行くところ、今年は清水公園にチャチャっと行ってチャチャっと帰ってくるスタイルに変更。簡単に済ませた。

 

4月7日に緊急事態宣言が出て…仕事に関しては俺はほとんど影響なく、順番で皆に1日休みが割り当てられた以外はずっと通勤してた。

 

本来なら7月11日が、毎年行われるThe Willard夏のライヴだったところ、これも中止に。

jeffgoldsmith81.hatenablog.com

その代わりに、自分ちで一人、エアウイラードをやってた…

 

 

8月、毎年楽しみにしてる福井県敦賀市の花火大会が中止。今年は全国どこの花火大会も中止で、サプライズ花火が数発だけ上がる夏だった。敦賀は去年も台風で中止なんだよー!

 

 

敦賀の花火って、つまり俺にとっては夏の青春18きっぷ旅で行くから、今年はいつもの2泊3日夏旅行は行わなかった。18きっぷは買わなかった。

 

 

 

今年は18きっぷで遠征が出来なかったので、代わりに9月、公共交通機関は使わず、自家用車で日帰り内房の旅に行った。このとき、元日の初詣以来の外食したんだったな。

 

 

 

10月開催予定の楽器フェアも中止。楽器フェアは2年に1回だからすげー楽しみだったのに。

 

 

11月開催予定のホビーショーも中止。悔しいから手持ちの映像素材で振り返り動画作ったぞ。

 

 

秋には、こことここ、あれとこれに気を付ければって感じで紅葉は例年通り見に行った。

 

 

新宮外苑のイチョウも見に行ったぞ。

 

 

 

そうそう、神宮外苑に行ったその足で、新宿で開催したガンプラEXPOにも行ったんだ。ガンプラEXPOが1月の12日~15日で、ホビーショーが11月27日~29日で、コロナがなかったらどうなったんだろ?今年のガンプラEXPOって元々やる予定だったのか?

 

jeffgoldsmith81.hatenablog.com

12月19日、The Willardのライヴ。夏がなかったから1年振り。今年はこれが唯一参加のライヴになった。本来なら、原始神母やThe Birthdayとか行ったんだと思う。あと、海外アーティストは誰が来る予定だったんだろうな…

 

jeffgoldsmith81.hatenablog.com

ライヴに行くのが1年振りだから、ライヴ前に寄る秋葉原も1年振り…じゃなかった元日以来だったな。

 

 

今年はライヴと宿泊伴う旅行に行けなかった。でもそれ以外は、俺ってコロナ以前から飲み会も会食も行かなくて、ポイントポイントのライヴやイベントごとに馳せ参じるのを除けば休日は家にこもってプラモ作ってるだけなので、そこはまったく変わらなかった。

他人と集まってワイワイ過ごさないと体中に蕁麻疹が出るような人たちにとって、今年は大変窮屈な年だったと思う。

 

新型コロナウイルス問題って現在進行形の問題どころか、今日また最高値が出たりしてて、自分もいつどうなるか分からないので何も書けないんだけどね。

来年は元通りになんて楽観視してないけど、あまりひどくならないで少しは落ち着いてほしいなあ。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20210101084925j:plain

そんじゃまた!来年!!