ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

マギーズ・ファーム野茂

原始神母 〜 PINK FLOYD TRIPS 〜 2017 / PINK FLOYD 50th Anniversary Vol.10@六本木 EX THEATER

f:id:jeffgoldsmith81:20171230215815j:plain

…と、いうわけで、原始神母のライヴは20分の休憩を挟んで第2部。

何だっけ?何から始まったんだっけ?1部の話との間に年越しを挟んだら訳わからん。

そうだ『シープ』から始まったんだ。サイケデリックな初期楽曲をフィーチャーした1部に対して、2部はプログレッシヴなやつ。『狂気』全曲とか…とかって言っちゃうとアレだけど。クラブチッタで、初めて完全再現をやってから、これで俺が観るの3度目だから。スペシャルなメニューが当然のようになってくと、大変だぞこれ。

『狂気』から、ゲストのコーラスで山根麻以さんとサックスで阿部剛さんが参加。山根麻以さんて、たしかユカイの『SHADOW BROWN & BLACK PIRATES』んときの渋谷公会堂でコーラスやってたと思う。で、今はWikipediaによると富士山麓が拠点ってことなので、シャケとご近所さん繋がりなのかな。『虚空のスキャット』を3人で回すのは圧巻だった。

今回『エコーズ』はなかったけど、『原子心母』はやって、現在あるレパートリーのベスト選曲といった感じ。『コンフォタブリー・ナム』はシャケ自身がことしのベストと言う通り、後半のギター・ソロが素晴らしかった。ミラーボールが俺の頭の真上で回ってた。初披露の曲はなかった…よね。

おしまいの挨拶でシャケが、「Division Bellも…」てボソッと言ってたから、今後はもしかするとギギルモア主導期のフロイドも聴けるかも。あと、『アニマルズ』からももっと聴きたいなあ。

終わってみると休憩込みで3時間半。えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、晩飯早めて食ってから観てよかった。六本木からだとおうち帰るの時間かかるし。12月は3回もライヴが入ったので、3回だと翌日も休み取ってゆっくり帰るってのが出来ないんだよ!

って俺の事情はいいとして、原始神母のキャパはとうとうEX THEATERまで来ちゃったので、今後はどうなるんだろう?いつかミラーボールは割れるんだろうか?