ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

バタフライエフェクト

ジミー・ペイジロバート・プラント / ノークォーター (1994)

No Quarter: Jimmy Page & Robert Plant Unledded

 

本作は、レッド・ツェッペリンの4人中2人、ジミー・ペイジロバート・プラントがMTVアンプラグドのために行ったパフォーマンスを中心に構成されたアルバムである。そのライヴ録音に加え、ロンドンのオーケストラや、エジプシャン・アンサンブル、そしてモロッコのミュージシャンらとの共演が収録されている。レッド・ツェッペリンの楽曲が、ワールド・ミュージック的な新解釈で演奏されており、モロッコといえば、その昔に式根島だったか八丈島だったかへ行ったときのこと。夜に東海汽船の船で竹芝桟橋を出て、朝に島へ着くというスケジュールで、竹芝を発ってからしばらくは東京湾の夜景を見て過ごし、陸から離れて辺りが真っ暗になると甲板で宴会を催していた。しばらくは酒のつまみの裂きイカやらスナック菓子を食っていたが、深夜には食料が底をついた。すでに船内の食堂や売店は閉まっている。食い物の自動販売機はあったのかな?しかし、もう寝ている客もたくさんいるし、あまり船の中をウロウロと移動したくない。それよりも、もうその場から立つのがめんどくさい。

手元にあるのは駄菓子のモロッコヨーグルだけだった。 夕飯後、乗船してからもいろいろ食っているので、空腹というよりは単に口さみしかったのだろう。モロッコヨーグルだけは大量にあったのでつい、エンドレスで食ってしまった。で、その容器の底に貼ってある成分表を読んだら、あれってもちろんヨーグルトじゃなくて、砂糖とショートニングで出来てんのね。旅行の夜に多少食い過ぎたからといって死にはしないだろうけど、そもそも駄菓子は子供が少ない小遣いで何個か買って食べるもので、あんましバクバクと続けて食うもんじゃないよなあ。ちょっと食うから一瞬美味しい気がするだけで、ずっと惰性で食っててもべつに美味しくないんだよ。あの夜は無意味に砂糖と油をとり過ぎたなあ。10年以上前のことだからべつにいいけど。

No QuarterNo Quarter

(2001/04/05)

Page & Plant

商品詳細を見る