ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

さよならサーフボード

レッド・ツェッペリンイン・スルー・ジ・アウト・ドア <2015リマスター/デラックス・エディション> (2015)

Led ZeppelinIn Through the Out Door [DELUXE EDITION 2CD]

f:id:jeffgoldsmith81:20150803204520j:plain

ツェッペリンのリマスターは『イン・スルー・ジ・アウト・ドア』まで来たよ!

これは逆風の中…ロバート・プラントの息子が死んだりパンク・ロックの台頭があったり、ジミー・ペイジが不調で代わりにジョン・ポール・ジョーンズが制作を主導したり、それもあってシンセサイザーが導入されたりとまあいろいろ異色のアルバムで。で、やっぱし他に比べると聴く頻度は低いんだよなー。

70年代に活躍したビッグ・ネームの多くがそうだったように、もしこの作品の後にジョン・ボーナムが死ななくても、バンドには何かしらの転機が来たとは思う。それを乗り越えて、もしバンドが80年代も存続たら、イエスの『ロンリー・ハート』的なヒットを飛ばしてたりしてな。このアルバムで聴かれるシンセのサウンドを発展させて80年代的なシングル・ヒットとか。

コンパニオン・ディスクについては、今回未発表曲はなし。本編を聴き比べるとミックスがラフというか、音の質感はけっこう違う。世に出す一歩手前ってところの段階なのかな。

 

 

In Through the Out Door[Deluxe CD Edition]

In Through the Out Door[Deluxe CD Edition]