ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ココ☆ナツ

Louis Armstrong / What A Wonderful World

 

このアルバムに入っている『この素晴らしき世界』は、冒頭にサッチモの語りが入っていて、演奏のアレンジもかなり変わってるんだよね。語り部分は、弦の音に乗ってゆったり進んで、歌になるとピアノが入ってスウィンギー。これってジャズのアレンジ…って、そうか『この素晴らしき世界』って元々、曲調としてはジャズじゃないんだな。オリジナルと、どっちがジャズかというと、明らかにこっちのヴァージョンの方がジャズになっている。さらに、これは曲のパートごとに細かくリズムが変わる。

その昔、買って最初に聴いたときは「なんじゃこりゃ?」と思ったけど、良く考えたら同じ曲の同じヴァージョンをいくつも持ってもしょうがないのでまあいいや。

What a Wonderful WorldWhat a Wonderful World

(1990/10/25)

Louis Armstrong

商品詳細を見る