ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

夢で逢えたら ~I’m feelin’ you~

もう今年もあとわずかだ。何か振り返りますかねえ。音楽について振り返りますか。俺は情報処理能力が弱く、シーンについては振り返ることが出来ないので、自分に関わることだけ振り返ろう。

CDは何を買ったんだっけ…

邦楽はダイヤモンド☆ユカイのカヴァー・アルバムと、ウイラード『Pandora's』と、『Funny Fears』、 『Jewels』 。イエロー・モンキーの『Romantist Taste 2012』

洋楽は、ピンクド・フロイドの『ザ・ウォール』はボックス・セットドアーズ『L.A.ウーマン(40周年記念エディション)』ジミヘンのバークレー公演、AC/DCの『ライヴ・アット・リヴァー・プレート』ツェッペリン『祭典の日』

…これだけ?だっけ?もっと探せば何かあるかもしんないけど、まあいいや。こりゃ大変だ。カヴァー・アルバムとリイシューとかボックス、シングルと、シングル・コンピ。あとライヴ盤しかないじゃないか。オリジナルのスタジオ・アルバムがない。新品で、新譜を買ったスタジオ・オリジナル・アルバムがないよー。ただ、去年以前に発売のものを今年買ったり、中古とかレンタルで聴いたりで、音楽自体は体内にちゃんと取り込んでるから許してくれよー!あ!あと今年のラインナップだと。1990年代以降にデビューしたアーティストがまったくいない!しょうがない!

行ったライヴは、例年通りウイラード暮れのライヴ。12月の方は30周年記念ね。今年はさらに、ゴールデンウイークの横浜公演。KLANがヘルニアで、椅子に座って弾いたやつね。俺は、かなり思い入れのあるアーティストでも、泊りがけでライヴを観る…所謂、遠征してまで観るということはしてこなかった。昔、ロックンロールオリンピックを観るため、夜通し車を走らせて仙台まで行き、そのままライヴを観たって経験はあるけど、あれはイベントだしね。0泊2日だし。遠征なんかしない俺が、今回はなんか、ゴールデンウイークの風誘われて、行ってみたんだよ。ライヴ前、中華街で飯食って、夜はカプセルホテルに泊まってと、まあいい経験だったな。急いで帰れば終電に間に合ったかもしれない。でも場所が横浜っつうこともあって、観光気分もあったし、よかった。

そして今月24日のプリプリ。よかったよかった。最高だった。今年最後の良い思いでが出来た。飛び石でライヴに行ったウイラードとプリプリって何が共通点だ?

チッチッチッチッチッチッ…ブッブー!

答えは“どっちもマネジメントがシンコーミュージック”でした!ウイラードは相容れなかったようでほどなくして辞めたけど。

ヴァン・ヘイレンの東京ドーム公演が、来年に延期なもんで、今年は洋楽アーティストのライヴに行かなかった。AC/DCは一昨年だから2年間、来日公演てものを観ていない。

てな感じで、どうも音楽が好きとはいえないような、一年間を振り返ってみたよ。どう?べつに面白くもなんともないだろ?いいんだよべつに。お前には迷惑かけてないよ。