ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Make a TOTO-style omelet rice TOTO風オムライスを作る (Gift with a Golden Gun)

TOTOのギターといえばスティーヴ・ルカサースティーヴ・ルカサーっといえばわじんだよなー!

中学1年のときに俺のクラスにわじんが転校してきて、正確に言うと小学校のときに大阪に転校していったのがまた戻って来たらしくて。俺とは別の小学校だったから俺は初対面で。

俺とそめけんとわじんの3人で仲良くなって。そのときのキーワードはプラモとスターウォーズと、ジャッキー・チェンとかだったな。すげー仲良かった3人組だけど、中2のとき俺とわじんvsそめけんで仲間割れして。

俺とわじんコンビの仲はプラモからロック、洋楽、ヘヴィメタルへと趣味が移っていくとともに強固になって。高校に行ったらわじんギター、俺がベースでバンドやろうぜって約束してたんだけど…

『A−1ミュージック事件』で突如俺とわじんが喧嘩して決裂しちゃって、そこでとうとう3人全員がバラバラになってしまった。

3人とも同じ高校に進学して、付き合いないまま過ごしてるうちに、わじんはなんか吹奏部に入ってギター弾いてるって、さらに何故かスティーヴ・ルカサーに傾倒してるって噂が入ってきた。

え?俺もTOTOは『Isolation』は聴いててそれはけっこう愛聴盤だったけど。俺にマイケル・シェンカーもクワイエット・ライオットもW.A.S.P.も教えてくれたわじんがスティーヴ・ルカサー????って不思議だったな。

そうしてるうちに体育館で吹奏部の演奏会があって、わじんがギター弾いてんの。なんの曲だっけなー?吹奏部だからTOTOの曲じゃないよ?んで、わじんのギターがヴァレー・アーツ…じゃないと思うんだけど、たぶん国産のストラトタイプをルカサーのヴァレー・アーツ風に改造してあるやつだった!のちに使うミュージックマンの『Luke』じゃなくて、80年代に使ってたヴァレー・アーツ風に。

俺はわじんと決別したので、ベースじゃなくてギター初めてて、でもまだバンドは組めてなくてステージでギター弾いてるわじんを見て「うわー先を越された」と思ったな。わじんはその後もバンドを作ることはなく、ずっと吹奏部で弾いてた…と、思う。わじんのステージを観たのはそのときだけで、卒業まで吹奏部にいたのか途中で辞めたのか知らない。

高校2年から俺の方もバンド活動始められて、わじんとは「お…おぅ」みたいにちょっとずつ話すようになって、そめけんとは2年、3年と同じクラスになって、もうそんな年齢、時期になると意地を張っているより話しちゃった方がいろいろ面倒が解けるだろうってお互いに喋るようになって、一応は2人との関係は修復した。でももうその頃には互いに別の仲間がいてバラバラに過ごしてたから、また遊ぶって関係には戻らなかった。わじんとそめけんの関係はどうだったんだろう?

高校卒業して18歳か19歳のときに、何がきっかけだったか、わじんが俺の家に来てギターの話とかしたことがあるんだよなー。俺のバイト先にたまたま来たから誘ったんだっけな?俺の部屋に入ったってことは、俺のギター弾いたりしたのかな?その光景は思い出せないな。

そこから再び濃い関係になるでもなく、それきりになっちゃったな。

わじんは今もギター弾いてるのかなー?

 

 

Turn Back

Turn Back

  • アーティスト:Toto
  • Rock Candy
Amazon