ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

スケルトン・イン・ザ・クローゼット

『さんまスパゲッティ』

<材料>

さんま (夕方の見切り品)

<作り方>

『横濱 JAZZ PROMENADE』 を観に行き、その晩は横浜で食事を済ませてから帰宅するつもりであったが、ひとしきり街角のジャズを聴いた後、時計と電車の時刻表を見たところ、夕飯時に帰れそうな感じでだった。ここで切り上げて帰ることにしたのであった。夕飯を食べて終電までに帰宅すればいいような感じで、もっと目いっぱい、いろいろ徘徊するというのが、当初アバウトに立てた計画であったが、実はこの時点で疲れていたのである。

もう…歩けない…

出先で夕飯を済ませる予定だったのでご飯を炊いていない。「スパゲッティかそばでも作るか。具は帰りがけにスーパーで、てきとうに使えそうなものを買おう」と、電車に乗った。

地元に到着し、スーパーの店頭をみると、鶏肉がそこそこ安いが、最安値の日ではない。鮮魚コーナーを覗くと、あ、さんまが1匹99円だ。あ、“開き”は見切りで49円じゃないか。でも店頭に並んだのは99円のと同じ日だぜ。つまり今日だ。開きだと加工品になる消費期限を表示する必要があるから、その兼ね合いか?わかんないけど。

さんまか…どうすんだよ。そばになら入れてもよさそうだ。

しかし、ここは冒険だ!パスタに入れてみよう!

 

唐突に出来上がり。

 

さんまは半分スパゲッティに入れて、半分は野菜と煮付け、翌朝食べた。

アマング・ザ・リヴィングアマング・ザ・リヴィング

(2007/07/04)

アンスラックス

商品詳細を見る