『さんまスパゲッティ』
<材料>
さんま (夕方の見切り品)
<作り方>
『横濱 JAZZ PROMENADE』 を観に行き、その晩は横浜で食事を済ませてから帰宅するつもりであったが、ひとしきり街角のジャズを聴いた後、時計と電車の時刻表を見たところ、夕飯時に帰れそうな感じでだった。ここで切り上げて帰ることにしたのであった。夕飯を食べて終電までに帰宅すればいいような感じで、もっと目いっぱい、いろいろ徘徊するというのが、当初アバウトに立てた計画であったが、実はこの時点で疲れていたのである。
もう…歩けない…
出先で夕飯を済ませる予定だったのでご飯を炊いていない。「スパゲッティかそばでも作るか。具は帰りがけにスーパーで、てきとうに使えそうなものを買おう」と、電車に乗った。
地元に到着し、スーパーの店頭をみると、鶏肉がそこそこ安いが、最安値の日ではない。鮮魚コーナーを覗くと、あ、さんまが1匹99円だ。あ、“開き”は見切りで49円じゃないか。でも店頭に並んだのは99円のと同じ日だぜ。つまり今日だ。開きだと加工品になる消費期限を表示する必要があるから、その兼ね合いか?わかんないけど。
さんまか…どうすんだよ。そばになら入れてもよさそうだ。
しかし、ここは冒険だ!パスタに入れてみよう!
唐突に出来上がり。
さんまは半分スパゲッティに入れて、半分は野菜と煮付け、翌朝食べた。
アマング・ザ・リヴィング
(2007/07/04) |