ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

パブリック・エナミー・ナンバー1

秋晴れの朝、私は横浜へと向かったのであった。

 

『横濱 JAZZ PROMENADE』である。「何年ぶりだろう?」と、ブログを遡ってみたら、前に行ったのは2007年のことであった。

 

みなとみらい線で終点の元町・中華街駅まで行き、街角ライヴの各会場を回りながらみなとみらい駅に戻ってくるというコース設定にした。「ウロウロ迷わないで効率よく回ろうぜ!」と、思いながら、海の方向に向かって200mほど歩いたところで、「あ、まてよそっちの方に歩くのはまだ早い!」と、中華街方面に歩く。いきなり無駄な歩数を稼いでしまった。

街角ライヴは、だいたい正午ぐらいから始まるので、とりあえず中華街を徘徊。その後に止ました公園へと向かう。山下公園では『ワールドフェスタ・ヨコハマ』が開催されていた。

 

そし天安門広場まで。天安門広場では、ビール祭りが行われていた。 どいつもこいつもドイツビールを欲している。

 

海を眺めながらファッキン弁当を喰らう。 右を見ても左を見てもグルメが溢れる場所で自炊弁当…

 

ライヴ観戦はワールドポーターズ前からスタートした。最初に観たのは、バンドではなくコーラスのグループだった。

 

汽車道を抜けてJR桜木町方面に進む。あっちでもこっちでもジャズが鳴っている。

 

途中、てきとうに通り道のショップを覗きながら…ぷっ!“ショップ”だってよ。店だよ店。覗きながら桜木町駅前。

 

ドックヤードガーデンではラテンのバンドが演奏していた。4ビートだけではなく、いろいろある。 そうだいろいろあるんだ!自由なんだ!ジャズは、音楽は自由なんだ!オレは自由か?先生あなたはか弱き大人の代弁者なのか?

 

クイーンズスクエアに潜入。そろそろ脚が疲れてきましたよ!

 

そんなわけで今回は、ワールドポーターズ前からJR桜木町方面、ランドマークタワー周辺で観た後、ドックヤードガーデン、クイーンズスクエアまでのコースを辿った。

半日の間に、各会場で様々な編成、音楽性のグループを堪能したのであった。お昼過ぎくらいは陽射しも強く、暑かったが、クイーンズスクエアでのライヴを観ているころには日も傾き、少し肌寒い秋の風が吹いていたのであった。

まっぷる横浜 中華街・みなとみらい2012 (まっぷる国内版)まっぷる横浜 中華街・みなとみらい2012 (まっぷる国内版)

(2011/02/22)

不明

商品詳細を見る