ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ザ・シャドー・オブ・ザ・ブルース

ラヴ・ハンター+4ラヴ・ハンター+4

(2011/12/21)

ホワイトスネイク

商品詳細を見る

2013年、明けましておめでとうございます。今年も、デキる大人の仕事術ばかりをどんどん紹介していきます。

 

自宅で初日の出を拝んでから、初詣へと出かけた。電車内でiphoneに入れた雅楽を聴く。雅楽って正月と関係あるのかないのか良く知らない。正月といえば『春の海』。それを持っていないので雅楽を聴いていた。途中、「あ、youtubeにあがってるのを聴けばいいじゃん」と思いつき、聴きながら初詣へのモチベーションを上げる。iphoneって便利だなあ。ということ。買って間もないのでとくにそう思うってわけ。

2012年は元日から旅に出て、京都伏見稲荷と八坂神社を詣でたので、都内の社寺巡りは2年ぶりである。まず混まないうちに浅草寺

2日前はけっこうな雨模様だった。とりあえず快晴なのが良い。空いているのも良い。横道を塞ぐバリケードもまだ使われていない。それはいいが露店はまだ半分ほどしか開いていない。本格的な正月の風景はこれからだ。

九段下に移動して靖国神社を詣でた。

靖国神社といえば、20年ちょっと前だと、午前0時に家を出て、初日の出を拝んでから帰宅していた。それが0時出発で夜明け前に帰宅するようになり、さらには今のようにフツーに朝家を出るスタイルになった。この変遷をみると年をとったなあと思う。これが、突発的な病気や仕事でもなく、ただ単に「今年はや~めた」ということになったら、いよいよ老いたということなのだろう。

さらに秋葉原へと移動。元日から空いている店を冷やかす。ヨドバシやらパソコンショップの福袋を持った人がそこかしこに。そして私は神田明神へ。昼食をとってからだとさすがに沢山の初詣客。オタクの人たちってアキバの初売りに行った後、神田明神へ詣でるのか?そーいうコースがあるの?とりあえず私の横に陣取った2人組みはそれ風の会話をしていた。

今日の社寺巡りはここまで。4日から出かける青春18きっぷの旅で遠くの初詣スポットにアタックするつもり。

夕飯は自炊でなく、コンビに弁当以外の弁当、正月なので若干高いもの(といっても1,000円以下。絶対に!)を食べようと決めていた。それで頼りにしていた秋葉原駅のアトレへ行ったら休みで、「UDXなら元日から開いているぞ!」と行ってみると、開いてはいたがよりによって弁当メニューもある和幸が休み。しかたなく山手線で上野まで行ってエキナカで弁当を買った。ここで、iphoneは、開いている店を探し当てるというより、「ここもやってない。あそこもやってない」という厳しい現実を映し出したに過ぎない。「上野まで行けば何かにありつけるはず」という私の想像力の方が勝っていた。のか?

そんな苦労の果てに入手したロースカツ弁当を食らい、今年の1月1日は暮れていった。