ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ソルジャー・ウィズアウト・フェイス

ワンダーJAPAN エリア別ワンダースポット300

珍スポット、廃墟、巨大建造物などディープなスポットを取り上げるナイスなムック『ワンダーJAPAN』の総集編ともいうべき内容で、オールカラーにて300ヶ所の物件を紹介している。

300ヶ所とゆうことで駆け足での紹介、写真も小さく紹介文もあっさりとしているが、書くスポットの異空間ぶりは伝わってくる。

レギュラーの方では毎号もっと詳しく掘り下げているので、こちらはあくまでダイジェストとゆうことで。

掲載されている物件の中で、自分が今までどのくらい行ったことがあるか数えてみた。

・鹿島臨海工業地帯(茨城)

・つくばエキスポセンター(茨城)

足尾銅山(栃木)

大谷石地下試掘場跡(栃木)

宇都宮城址公園(栃木)

鬼怒川秘宝館(栃木)

首都圏外郭放水路(埼玉)

中島飛行機吉松地下軍需工場跡(埼玉)

・レインボーブリッジ(東京)

・京浜工業地帯(神奈川)

奥多摩工業(東京)

・東京拘置所(東京)

・新橋近道(東京)

豊洲駅の軌道(東京)

昭和館(東京)

沢井駅(東京)

・深川閻魔堂(東京)

・上野大仏(東京)

通天閣(大阪)

・・・子供の頃に、珍スポットなどとは意識しないで訪れた場所もあるし、鬼怒川秘宝館以外は比較的入りやすい所ばかりではある。

これでは自分のことをB級スポット好きと呼べるような感じでもないが・・・こういった類の書物やネット情報は見ていると楽しいとゆう感覚は持っているつもりだ。

機会があればもっと開拓したい。

(入場料を払うとか高い食事をするとか)入るのに何かしらの手続きが必要なオシャレスポットにはおそらくもう一生入らないだろう。

表参道ヒルズ六本木ヒルズなど、買える物、買うべき物が何一つなくても入れる場所には、便意をもよおしたときに入ってトイレに便を投下することもあるだろう。

入るなり通りがかって外から眺めるなり、そういった類のスポットに対しては斜めから見る視点を忘れたくない。

「そっちじゃねえだろうよ」とゆう感覚をこれからも大事にしたい。

まあ、あちら側の勢力から言わせると「誰だよお前。勝手にボクらの立食パーティーに入ってくんなよ」ってことと思うが。

知ったことかい。

ワンダーJAPAN エリア別ワンダースポット300 (三才ムック VOL. 206)ワンダーJAPAN エリア別ワンダースポット300 (三才ムック VOL. 206)
(2008/08/02)
不明

商品詳細を見る