ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

恋のチャプターA to Z

ゆらゆら帝国 / ミーのカー (1999)

ハードにドライヴするロックンロール・サウンドに乗って、「俺はもうだめだ」とゆうサビを歌ってしまう『ズックにロック』の痛快さ。

「スピーカーよ壊れよ」とばかりにレベルを振り切ったファズ・ギターが暴れる『午前3時のファズ・ギター』。

見てはいけないものを見てしまったような背徳感漂う『人間やめときな'99』。

25分に及ぶサイケデリアを展開するタイトル曲『ミーのカー』・・・と、売れることに背を向けているような曲が並ぶようで実はキャッチーさも併せ持つこのアルバムが出たのはもう10年以上前のこと。

この時点で日本語にこだわるギター・ロックとしてのゆらゆら帝国は既に完成しているようにも感じる。

ここからさらに作品ごとに、さらに実験的だったりポップだったり、新たなトライアルを課してきたとゆうことか。

この作品までのゆらゆら帝国の音を聴いていると、昭和40年代の恐怖漫画を読んでいるような怖さと湿度を感じる。怖いような懐かしいような感覚。

木造平屋建ての家、仏壇が置いてあった薄暗い部屋のことなども思い出してしまう。

坂本慎太郎氏のギター・サウンド、おそらくほとんど、もしくは全部をSGのみで通していると思うが、繊細なアルペジオからソリッドなカッティング、轟音のファズまで、素晴らしく官能的に鳴っている。

・・・と、いうことで(全然、ということになっていないが)、なんと本日3月31日付で、オフィシャルHPのコメントをもって解散してしまった。

なんともあっけない最後だが、彼ららしいといえばらしいのか・・・

ミーのカーミーのカー

(1999/06/16)

ゆらゆら帝国

商品詳細を見る