ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

JTS ( ジェーティーエス ) / PDM-57 楽器用マイク

f:id:jeffgoldsmith81:20210906195043j:plain

さすがサウンドハウスは仕事が早いよな!

 

f:id:jeffgoldsmith81:20210906195108j:plain

JTSの楽器用マイク。昔、アナログMTRで録ってたときは、ホームセンターで買ったマイクでギターも仮歌も録ってた。ヤフオクMTR売った時にオマケでつけて手放しちゃってた。今回は初めて楽器用のを買った。

DAWのCakewakeについてくるシミュレーター便利なんだけど、ファズの音が上手くコントロール出来なくて。やっぱしファズとかそういうのはギターからDAWまで空気を一切通さないってのは無理があるのかなーって。分かんないけど。

マイクで上手く録れるんならメインの音色もアンプから音出して録りたい。問題は部屋での音量か。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20210906195751j:plain

一緒にポチったクラシックプロの卓上マイクスタンド。デカいマーシャルのキャビネットにマイク立てるわけじゃなくて自宅のアンプだから、このサイズでいい。

 

DTMってマジ一番避けてたのに、結局一式そろえてしまった…現状他人とやるのが

ままならないってのもあるし、コロナがなくても人が寄ってこないんだよね俺には。