ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

夢見るチームKIV

R&R BLOODS / アカムラサキ 

これは、バンドが4人体制から3人体制になり…でもまた誰かヴォーカルと組むのかどうかってのが混沌としてるうちに全部崩壊して。そこから1年以上かけて、あらためて全部メンバー探して正式にトリオでスタートしたときに作ったんだ。2002年か。

ライヴやるのに、4人時代からの曲で引き継いだものと、あと新曲をということで、5拍子のを初めて作ったのだ。新しいメンバーが集まって初の曲が5拍子ってどうなの?って感じな気もするけど、ベースのコザトくんもドラムのナンちゃんも上手い人だったから出来たんだよ。これが。

 こういう曲をやるともう4人体制には戻れないよね。楽器を持たない所謂"立ちヴォーカル”の人が入る余地がないよ…

 

f:id:jeffgoldsmith81:20151113230226j:plain

ギター・ソロで、マクソンのトンデモなエフェクター、ジェット・ドライヴァーを踏んでいる。高校のときに初めて買ったエフェクターで、あまりにトンデモな音色に、80年代当時は一度もライヴで使えなかった。90年代になって、ジミヘンとか昔のロック聴いたり、リアルタイムだとスマッシング・パンプキンズとか、グランジやオルタナティヴのロックを聴いたらファズ的に使えるんじゃないかと思い始めて、オーヴァードライヴの後ろでゲイン0セッティングにしたらゲインブースターみたいな疑似ファズみたいな感じで使えた。厳密に言うとファズとは回路自体が違うと思うけど、それはそれで個性になってるからいいや。

 

あー5拍子はちゃんとはまると楽しいなーーー。でもやっぱエレキギターは一人弾きだとつまんないな。