ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Chloe in the Afternoon

今日は昼飯直後に走った。ふつう、自転車好きのブログって、走ったら自転車全体の画像あるよな?俺はまあ、好きっつうか、ふつうくらい… 自分の影こえー。 車線が出てきてこえー。広い! ここで土手を下りる。坂道こえー。 太陽光こえー。 用水路こえー。し…

MOON PRIDE

と、いうわけで、一個忘れてた! 今はなきメーカー、グヤトーンのパワーサプライ、AC-102Nだ。 電源供給だから、とくに語ることはないんだけど… 思い出した!俺が高校んときに、まず買ったのはこれじゃなくてAC-102だったんだ。9Vが6本と18Vが1本刺せる仕様…

青春賦

とととと、いうわけで、やっとこさ最後のエフェクターにたどり着いた。 ARIAのデジタルディレイ、DD-X10。1985年発売で、価格が24,800円だから俺の持ってるエフェクターでは一番高い。でもこれ、なんでうちにあるんだっけな~?俺は買ってない。パクったわけ…

個のA、始まりのZ -prologue-

と、いうわけで途中まで書いた続きだ。 A/B BreakerのBループに入ってるやつら。まず、tc electronicのpolytune 2ね。チューナー。そんで、Maxonのトンデモ迷機、ジェットドライヴァーね。ジェットドライヴァーは、エフェクターを直列で繋いでたときは、ゲイ…

Steroidhead

『1/144 MS-06F ザクマインレイヤー』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29 その30 その…

バイバイでさようなら

と、いうわけで説明しようと思うんだけど。だいたいからして他人のエフェクターボード説明してもらっても、なんなんだってことだよね。 まず、ギターから来た信号は、ジム・ダンロップの名機じゃなくてどちらかというと黒歴史っぽい、ジミヘン・ワウにINする…

勝手に君に

と、いうわけで昨日の続きなんだけど。 接続順は… ギター ↓ Jim Danlop JH-1 Jimi Hendrix Wah (ワウ) ↓ sobbat A/B Breaker (ループスイッチャー) Loop A Ibanez TSMINI (オーバードライブ)→ YAMAHA OD-10M オーバードライブ) Loop B TC Electronic …

桃色空

と、いうわけで、A/B Breakerを組みこだエフェクターボードが、一応完成。一応って、まあこういうのって流動的だからなあ。とくに、ボード内の配置は変わる。でもアレ、チューナー、パワーサプライ含めて8つの機材のうち、高校んとき(80年代)に入手してそ…

仏桑花

sobbat A/B Breaker SW-1 と、いうわけで、修理に出してたA/B Breakerが帰って来た! 紹介する間もなく壊れたので、今からちゃんと紹介するね! パッシヴのスイッチャーじゃなくて、あえてバッファ入りのこれを選んだよ!あ、でもこれの前にワウを繋いでるか…

Certain Kind of Fool

午後、走りました。 先日の雪が、まだ残っています。 追うはずの影を踏み越え… 西日が。 用水路の水門、用水路の水門たまんねえ…ハァハァ。

The Heat Is On

ん~…追悼記事ばっかになるのはやなんだけどなあ。モーターヘッドのレミーが死んで、デヴィッド・ボウイが死んで、ボウイの書いた『すべての若き野郎ども』をヒットさせた、モット・ザ・フープルのドラマー、デイル・グリフィンが死んだのか。デイル・グリフ…

Sheik

と、いうわけで、ケネスのライヴ前に神田明神に行って、俺は御茶ノ水へと歩いた。 湯島聖堂。 聖橋から、御茶ノ水駅を見ると、電車のクロスが凄いので、鉄道好きがカメラを構えていた。俺も真似してみた。 この後、神田の宮路楽器に行ってみようと歩いたら、…

Drive-In Saturday

明けましておめでとうございます! ケネス・アンドリューのライヴへ行く前、秋葉原から坂を上がって、神田明神に行ったんだよ。もう初詣気分もないかなーと思ったら、けっこうな人、人! ケネスのライヴは16日だから、もう境内は閑散としていると思ったんだ…

ゴリラパンチ

2016/01/16 Kenneth Andrew and the noncomformists@池袋Absolute Blue と、いうわけで、ケネス・アンドリューのジャズ・ライヴ、1stショーが終わって…終わって、これで俺は帰るのかな?と思ったら、誰も帰らない。さっきと同じく、メンバーが客席で談笑し…

もっ黒ニナル果て

2016/01/16 Kenneth Andrew and the noncomformists@池袋Absolute Blue と、いうわけで、ケネス・アンドリューがジャズを歌うってことで、ライヴ観てきた! う…マジでジャズのライヴハウス。勝手が分からない。入り口すぐがカウンターで、チャージ払って…ワ…

世界に一つだけの花

2016/01/16 Kenneth Andrew and the noncomformists@池袋Absolute Blue ケネス・アンドリューがジャズを歌うライヴ観てきた!! 今日はもう寝るので詳細は後ほど。

Over You

今日は豚ロース焼き肉の画像を上げることぐらいしか出来ない。しっかし、どうやっても美味そうに写らないなこれ。

Keine Lust

ルーター作業時の、削りカス飛散対策のため、ボックスを作った!段ボール箱にサランラップくっ付けた! 腕をつこっむ穴からの漏れは、二重に貼ったビニール袋で防ごう! 「しょうが」って書いてあるのはブランド名か? これに使った材料費は0円。消耗品とし…

Segue - Algeria Touchshriek

今日も、朝から走った。晴れている。が、濃霧が。ノーム! 見えん… 人生の、先が見えん。 太陽が見えん。 霧だけじゃなくて、今日は寒い。さみ~…ヘイガー。用水路に氷が張っている。た、たまらん! 河童は寒いの苦手なのだろうか?それは知らないが、この濃…

Changes

久しぶりにすき焼き風煮物作った。 牛肉と玉ねぎと春菊とニンジンが入ってるのに、しらたきが入ってない!家になかったので入ってない。家にあるもので何作ろうと考えてこうなったので、しらたきは用意していない。豆腐はあったけど、封を切るのが面倒だった…

Starman

デヴィッド・ボウイが死んじゃったよ!!! 最新アルバム『★』が出たばっかで。ホントに出てすぐだ… 俺が最初に認識したのは80年代だ。洋楽を聴きだす中学生くらいだと『レッツ・ダンス』の頃だからポップ・スターで、『戦場のメリークリスマス』の俳優イメ…

Black Death

『1/144 MS-06F ザクマインレイヤー』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29 その30 その…

Raiders of Beyond

今日は朝っぱらから走った!つまり朝だ午前中だ。 あーいー…気だなー。さて、遠方に見える山は、何山でしょうか?阿蘇山かな? 光があれば、影がある… 日の高い午前中なら、用水路の河童も怖くないぜ。 と、思ったら、用水路の中に何やら発光体が!う、生ま…

ヤルキスイッチ

THE YELLOW MONKEY、15年ぶりに再結成!!! と、いうことで、古今東西様々なバンドが解散しては再結成し、中には「これは絶対ないだろう。看板の人が死んでるし」みたいなバンドがまさかの再結成したりしてるよね。それとは逆にイエロー・モンキーってメン…

最初のジャック

シャケのブログ見たらさあ、1月2日に新宿ロフトでやった仲野茂バースデイライヴで、シャケと内藤幸也氏がステージで一緒にギター弾いてる画像があんのね! 俺は11月シャケのMt.デリシャス観て、12月にウイラード観てんのね。シャケのレッド・ウォーリ…

Bite The Bullet

『1/144 MS-06F ザクマインレイヤー』 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥ その⑦ その⑧ その⑨ その⑩ その⑪ その⑫ その⑬ その⑭ その⑭ その⑮ その⑯ その⑰ その⑱ その⑲ その⑳ その21 その22 その23 その24 その25 その26 その27 その28 その29 その30 その…

武陵桃源なかよし物語

と、いうわけで、A/Bのループ・スイッチャーであるSobbatのA/B Breakerが入院中なので、エフェクターを直列に戻してギターを弾いていた。ジェットドライヴァーは外してる。かまぼこ板があるけど、かまぼこ板でギターの音は変わるのかな?変わるならエフェク…

マホロバケーション

SobbatのA/B Breakerだ! キング・クリムゾン観に行った日に、その道すがら買ったから、紹介するよ!と思ったら、年末に壊れた! 中古で買ったんだけどね、OUTジャックが壊れた。中で部品が割れてる。中古保障があるので修理してくれることになった。ありが…

Monkey Man

と、いうわけで、浅草寺で初詣して浅草を徘徊してから、銀座線で末広町。つうことは秋葉原に移動したのである。 秋葉原に来ると俄然、福袋を持った人間が多くなる。 とにかく福袋。俺は買わないんだけど…俺は。 とにかく方々で初売りの行列が。俺は買わない…

Too Much Monkey Business

と、いうわけで、初詣で浅草寺。お参りは終わったぜ。辺りをぶらつく。 イカ!GESO!G.E.S.O! じゃがバター。缶売りバタースゲーな。バター不足でマーガリンじゃねーだろーな? フランク!フランク長い! このタコ!! 今年のチョコバナナ。 焼きトン。 ブ…