ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Starman

f:id:jeffgoldsmith81:20160111221048j:plain

デヴィッド・ボウイが死んじゃったよ!!!

最新アルバム『★』が出たばっかで。ホントに出てすぐだ…

 

俺が最初に認識したのは80年代だ。洋楽を聴きだす中学生くらいだと『レッツ・ダンス』の頃だからポップ・スターで、『戦場のメリークリスマス』の俳優イメージがあるぐらいで、ちょっと縁遠かった。その後、高校生になって聴いた日本のレッド・ウォーリアーズだったりジギーがいて、そのルーツとして、20歳あたりでロックの教科書どおり『ジギー・スターダスト』から入ったんだ。そこからまずグラム・ロック期をそろえた。リアルタイムだと、久しぶりにグラム期の盟友、ミック・ロンソンと共演した『ブラック・タイ・ホワイト・ノイズ』が出た。

アメリカ期とかベルリン期、そして俺が中学生だった頃の作品は、グラム・ロック期から遡っての逆で、逆上がって?聴いた。それはけっこう大人になってからだな。

ボウイの音楽は自分も大好きだし、自分の好きなミュージシャンもみんなボウイが好きだしという感じで、直接、間接的含めて、影響力ってホント計り知れないな。

2000年代に入りしばらくすると健康問題が浮上して引退状態になったりで心配しけど、復活したもんで今回のニュースには驚いた。

ボウイのアルバムって、ジャケットに必ず本人がいるんだよね。写真だったり画だったり。今回の『★』だけ、白地に黒い星って、本人はこの日を意識してたんだろう。癌で長い闘病だったそうだし。なんか人生、去り際まで作品だな。ジョーンズさんの作品、『デヴィッド・ボウイ』が今日完成したんだ。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20160111230724j:plain