ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

SWINGIN’ DAZE

ROCK JET (ロックジェット) VOL.77 (シンコー・ミュージックMOOK)

f:id:jeffgoldsmith81:20190621201236j:plain

レッド・ウォーリアーズの、『Swingin' Daze』特集。

リキッドルームのライヴが15、16日で、この本出たのが13日。俺、ネットでポチって到着前にライヴ当日、秋葉原でパラっと少しだけ立ち読みしてライヴ行ったのね。

ライヴの構成で小曲が各所に挟まれるとか、そこら辺のこともインタビューですでに話してんのね。まあ知らないで行った方が良かったかどうか、わかんないけど。

メンバー3人各自のインタビューで、アルバムについてキヨシのインタビューって89年当時読んでなかった気がする。

シャケのインタビューはでは『灰と蜃気楼』がヴェルヴェット・アンダー・グラウンドの『Sunday Morning』を意識してるってのは初めて知った。曲のトーンがまったく違うから気付かなかったけど、ギター高音のアルペジオがまさにそれじゃん。30年後に気付いてよかった。

 で、ユカイは『灰と蜃気楼』が戦争の歌って言っててそれも気付かなかったんだけど、あえて気付かれないように作ったのかこれ。

三国さんもメンバーと同じくらいのページ使ってインタビューがあって、そういうのはロック・ジェットっていいね!

あと超興味深かったのはコロムビアの宗清さん。このインタビューも長くて、レッズをめぐってコロムビアとマザーの関係ってこうだったのかあ…とか面白かった。