ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

大サンシャイン会

The BeatlesThe Beatles (White Album / Super Deluxe) (2018)

f:id:jeffgoldsmith81:20181109220113j:plain

朝から聴いてんのにまだ聴き終わらない!

 

…50周年ってことで、いろいろ入ってるってことで、トータル・タイム見たら“5:26:33”ってマジこれ?本編聴かないでデモから初めてまだ聴き終わらないよ!朝からぶっ続けじゃないけど。当たり前か。用事の合間に聴いてたら今日中に聴き終わらない。

『Helter Skelter』の初期ヴァージョンなんか、これホントに完成するのか?っていうか、完成する気がしない!みたいな感じのが、最終的にはあのビシッとしたハード・ロックになるってのが凄いね。ってのをはじめとして、膨大なアウト・テイクが入ってるわけで、あーあと、『Not Guilty』ってTake102となってて、だから102回演奏してんのね。102回目が最終テイクらしいんだけど。で、それなのにそれなのに、最終的にアルバム収録から漏れたって、ムチャクチャだな!後にジョージのソロ・アルバムに入って報われたっていう。あーでもこれって、このテイクって『The Beatles' Anthology 3』のと同じなのか。95年に俺聴いてたわ。