ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

チョコクロワッサン日記

The Beatles / Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band 50th Anniversary Edition (2017)

f:id:jeffgoldsmith81:20170601212743j:plain

えーーーーーーーーっと、音質が良い!

…俺がずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと聴いてたのは、1987年にCD化されたときのだから!2009年のリマスターじゃなくて。

今回はリミックスも施されているっつうことで、音の印象がまったく違う。楽器のパンニングが違うし。俺は聴いてたら楽器より、コーラスの聞こえてくる位置が違ってることに耳がいくなあ。そっちの方が印象違う。4トラックをあーしてこーして工夫してた時代の録音だから、元のステレオ・ミックスだと左右振りが極端なんだよね。今回は、後の技術で録音したらこうなっただろうっていうミックス。じゃあいったい、どれが本物かっていうと、やっぱしオリジナルのミックスが本物で、今回のは「2017年にはこの楽しみ方ができますよ」って考えれば、いろいろざわつかないですむかな。歴史が上書き更新されたわけじゃなくて、2017年はこれってことで。まあビートルズに限らず、新仕様が出てピッチが修正されたりカットされてた音が入ったりって、オリジナルのリリースがリアルなのか、当時の事情で反映されなかった部分がリアルなのかって悩ましいな。

で、今回何が一番凄いかって、『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』最後の「バーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!」が凄い。

 

 

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Deluxe Edition)

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Deluxe Edition)