ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

仏桑花

f:id:jeffgoldsmith81:20160214224625j:plain

13年ぶりにマーシャル鳴らした!楽器屋でギターとかエフェクターを試奏したのはどうだっけ?たぶんあれはマーシャルじゃなかったな。少なくとも、スタックアンプではなかった。だから13年ぶりだ。最後のライヴで大宮ハーツのアンプがマーシャルだった以来。なんか、シールドの取り回しが汚い気がするけど…まあいいや、気持ち的にそんな余裕はなかったから。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20160214224806j:plain

鳴らしたはいいけど、100Wマーシャルのデカい音で鳴らしたら、このエフェクターセッティングだと問題があることが判明した。チューナーをジェットドライヴァーと同じループに入れてチューニングすると、チューナーのミュート機能を使ってもノイズが大きい。チューニング時にジェットドライヴァーを切るとなると、ループ切り替え含めて6回もフットスイッチを踏まないといけない。こらあかん。接続を変更しないと。

あと、昔のライヴではゲインブースターとして使ってたジェットドライヴァーを単体使用に変更したからか、シングルコイルPUとの相性か、音が完全に潰れてゾウのウンコみたいな音しか出なかったな。これもどうにかしないとあかん。

まあエフェクターうんぬん以前に、もうなんか他人の指で弾いてるみたいに全然弾けなかったなあ。まったく自由が効かないの。いくら家で弾いて「昔みたいに弾けてるし、けっこうイケてんじゃん!」と思っても、外に出るとダメなのね…イケてるのは空想の中だけだった。

 

あ!あああああああーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

 

せっかく久しぶりにデカい音で弾いたのに、ギターの画像がない!

 

持ちだしたのは、ストラトキャスターです。いやーMEXのギター最高だな!だって安いし…あと、安いし。もっというと、安い。

 

f:id:jeffgoldsmith81:20160214231056j:plain

ケースにしまっちゃったのでその画像のみ…

 

まあ今日は自分のプレイがあまりにも想像と違って反省しかないけど、デカい音出すのは楽しいね!ありがとうございました。