R&R BLOODS / 風の中で立ちつくす
これは1999年頃、二代目ボーカルのジョウがいたときに作って、トリオ編成になってもやってた。4人編成のときに、終わりのサビでジョウと俺の輪唱でツイン・ヴォーカルになって、それってハモリでもないし必然性はまったくないんだよな。結局それは、トリオへの布石となってしまったのか。
4人編成が崩壊して、メンバー探すときにはこの曲を持ってったから、それで集まったトリオ期では、メインの曲ともいえる。
4人時代のハギワラくんから、トリオでのコザトくんにベースが代わって、コードの間違いを指摘されたんだ。「ジェフさん、サビのC-D-FのDは、メジャーのDだと歌メロとぶつかってるんだすよ。D9じゃないと合わないんですよ」って。どうりでずっと変な感じだと思った!俺は音楽のことがまったく分からないので、なんか微妙にずれるなーと思ってても、ちゃんと気付かなかった!何年も!
ギターの操作では、クリーン・トーンから歪みに切り替わるのと、間奏でディレイも踏むし、ピックアップをリア、センター、フロントとポジションを変えるから、それをトリオ編成でやるのはけっこう忙しいんだけど、慣れてくると快感になってくる。
っていうか、ここまでの話は全部どうでもいいよ!なんなんだよお前は!