ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

戦闘恋愛少女ロボB型の憂鬱

Gun / The River Sessions (2006)

f:id:jeffgoldsmith81:20151005213830j:plain

おいおいおい!あのガンが、俺に何の断りもなく、再結成してるしライヴ・アルバムを出してる!といっても、収録されている音源は90年代のもの。リリースは2006年だから再始動前だって。

『The River Sessions 』て、アレだよね?ラジオ用に録音されたライヴだよね?ジョン・ピール・セッションズみたいなものだよね?観客の歓声が入ってる1990年のライヴと、そうではないスタジオ・ライヴ的な演奏が入ってて、90年ってまだ、アルバム1枚しか出してないときなんだよな。ガンは所謂、ライヴ盤を出してなかったので、これで当時の雰囲気がちゃんと味わえる。

バンドのオリジナルだけでなくカヴァーも入ってて、シン・リジィセックス・ピストルズデヴィッド・ボウイとTーREXっていう、これらをブレンドするとたしかにガンの音楽になりそうだなーって納得しちゃうチョイスだな。シン・リジィは音楽性自体はそんなに近くないようにも感じるんだけど、シン・リジィってすげー分かるんだよな、なんか。ガンはスコットランド出身で、海を挟んでアイルランドシン・リジィ。ここら辺のから出てくる空気は、あるよね。

と、妙に納得してたら、95年のパフォーマンスで唐突にレイジ・アゲインスト・マシーンのカヴァーが!なんだこれ!「なんだこれ?」って言わせようとしてわざとか?演奏はふつーにいいけど。

 

River Sessions

River Sessions