ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

なんでもねだり

D'ERLANGER / 柘榴 (2008)

このシングルにはカップリングで、初期デランジェ、ヴォーカルがDIZZYの曲『Loveanymore』が入ってるのね。

初期デランジェって、曲のタイプとしては44マグナム直系のメタル・ナンバーとか、レコードになった『Girl』、『Up Your Ass! 』といった、メタルなんだけど規格外の突然変異みたいなのとかがあるんだよね。そんでさらに、『Sadistic Emotion』みたいな、「まだ時代的にメタルで、年齢的にも10代とかなのに、どうしてこんなの出来た?」みたいなセンスの曲があるのね。『Loveanymore』も、あらためてレコーディングされて聴いてみると、『Sadistic Emotion』みたいに歌モノとしてよく出来てるんだわ。サビのあたりとか。

で、俺はDIZZY時代のデランジェは3回観てて、3回目にはもうこの曲はやってなかった。あと2回は、1987年の埼玉会館

と88年の中野公会堂。どちらもイベント。当時『Girl』の収録曲以外は知らない状態で観たから、全体の印象はあるけど各曲のことは覚えてないんだよね。『Loveanymore』は演奏されたのだろうか?俺は生で聴いたか否か。