ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

Live And Let Die

大変なことに気付いた!

今まで、横浜でウイラードのライヴを観るときは、安くない電車賃払って行くんだからと、観光も兼ねて午前中に行ってたので。でもさすがに、ライヴも回数を重ねてきたし、『横濱ジャズプロムナード』でもけっこう訪れてるから、もう午前中に横浜入りすると、ライヴのある夜まで間がもたなくなってきた。

で、俺は何に気付いたんだっけ?観光地としての横浜はそろそろ飽きてきたってこと?まあまだ横浜で行ってないところもそりゃあるけどね。マリンタワーとか大桟橋とかは、外から見てるだけだし。

で、今回は家を出たのは朝なんだけど、午後2時過ぎまで秋葉原で模型店巡りしてた。

秋葉原での模型店巡りを終えてから横浜に移動して、駅からすぐのそごうと、そこからデッキで繋がってる横浜ベイウォーターをうろつく。ベイクォーターは初めて行ってみたけど、食い物屋と洋服屋ばっかでつらかった。食い物屋と洋服屋ばっかって、普通な気もするけど。それがつらい。

そして、ここはオープンエアな感じの商業施設なので、ずっといるにはこの日は寒かった。

ベイクォーターに長居は無用と感じたので、横浜駅からみなとみらい線みなとみらい駅へ。いつもジャズプロムナードで演奏を観るクイーンズスクエア。…は、通っただけで、ワールドポーターズまで歩く。

で、中華街で夕飯食ってライヴハウス入りする予定のところ、まだ少し早い。俺は横浜みなとみらい地区まで来て、ワールドポーターズのベンチで時間調整という名の居眠りをこいてしまった。横浜みなとみらい地区で!外は寒いし…中華街まで行っちゃうと、店に入るぐらいしか座るところないし…もう歩き疲れたし。

うたた寝してるうちに夕方5時を過ぎたので、中華街まで徒歩移動。寝たら気分すっきりの逆で、なんか頭が痛くなった。寒いし、頭痛いし、座ってたわりに足の疲れがとれてないので、赤レンガ倉庫周辺の風景も灰色にしか見えない。

そんなこんなで中華街に着いた。

一人で飯を食ったらすぐ退出するだけので、店の滞在時間なんてそんなに長くはないが、とりあえず諸々回復してきた。うたた寝した後遺症も治まって、とりあえず万全ぽい体調でライヴ会場へと向かったのである。

なんなんだ…この横浜での過ごし方は。横浜だぜ?みなとみらいだぜ?なんなんだよ。