ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

ようかい体操第一

ブルー・マーダー / スクリーミング・ブルー・マーダー~フィルに捧ぐ (1994)

Blue Murder / Screaming Blue Murder

 

これはまあ、知ってのとおり、来日公演の模様を収めたライヴ盤ね。ブルー・マーダーの曲だけじゃなく、ジョン・サイクスが関わってきたバンド、サブタイトルが示すとおりフィル・リノット率いるシン・リジィの曲とか、ホワイトスネイクの曲…『スティル・オブ・ザ・ナイト』をやってて。そのホワイトスネイク史上、一番売れたアルバム、『白蛇の紋章〜サーペンス・アルバス』のメイン・ソングライターだったジョン・サイクスだけど、アルバムが完成したらデヴィッド・カヴァーデイル以外の全員が解雇されちゃって。ドラムのエインズレー・ダンバーが辞めたのは立ち位置からして解雇ってわけでもないのか?まあとにかく全員いなくなって、プロモビデオとかツアーは全く違う顔ぶれだからヴィジュアル・イメージがそっちになちゃってるという。その『スティル・オブ・ザ・ナイト』を、これは自分が作ったんだもんねって感じでリキ入れてセルフ・カヴァーしてるんだよね。で、これって歌詞はデヴィッド・カヴァーデイルによるもので、そこらへんは心情的にいいのかしら?

そんな、最大のヒット・アルバム製作に一番貢献してるのに、成功を収めたときにはすでにホワイトスネイクを追われていたジョン・サイクス、メンバーに関しちゃブルー・マーダーもアルバム1枚目と2枚目でアレだから、まあ人生いろいろとアレだよね。

スクリーミング・ブルー・マーダー~フィルに捧ぐスクリーミング・ブルー・マーダー~フィルに捧ぐ

(1994/05/21)

ブルー・マーダー

商品詳細を見る