ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

マギーズ・ファーム野茂

Whitesnake / Whitesnake (30th Anniversary Super Deluxe Edition)

f:id:jeffgoldsmith81:20171125213947j:plain

『サーペンス・アルバス』の30周年だってことで。『Still of the Night 』で始まるヨーロッパ盤曲順はやっぱし違和感があるなあ。ってのはまあいいとして、30年経った今でも、一番のヒット・アルバムがリリース時にはカヴァーデイル以外のレコーディング・メンバーが誰もいない!って無茶苦茶だよなあ。聞こえるのはジョン・サイクスのギターなのに、ヴィジュアル・イメージはもうヴィヴィアン・キャンベルやエイドリアン・ヴァンデンバーグで焼き付いちゃってるし。

 ライヴ音源は、日本語MCが入ってる。当時のロッキンfに、来日公演時の機材紹介が載ってたぜ!もちろん、ジョン・サイクスがいないラインアップの。このアルバム近辺の流れって、「もしレコーディング・メンバーでツアーやったら、どうアルバムがどう再現されたんだろう」ってのと、「ツアー・メンバーで1枚でもアルバム作ったらどうなったんだ?」ってのがあるんだよね。

蔵出しデモ・テープは。太ももでぺちぺちドラムとアバウトな歌みたいな状態から、完成に向けて曲が成長・発展してく様子が1トラックで辿れるってのは面白いな。ギター・ソロは、本チャンレコーディングじゃないからまとまりを気にしないで速弾きまくってる感じもある。

 

 

WHITESNAKE (DELUXE EDITION) [2CD] (30TH ANNIVERSARY)

WHITESNAKE (DELUXE EDITION) [2CD] (30TH ANNIVERSARY)