ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

野蛮なソフトクリーム

浦和ナルシス行ってきた!

…って、単に浦和の銀行まで、家の用事で行ったから、ついでに前を通ってみただけだよ。

ナルシスはねー、たしか出たのは高校生のときに一度だけ、やってたバンドのパート替えみたいなのでコピーやったぐらい。だから出演の思い出は大宮フリークスの方が多いんだよね。

ナルシスは、どちらかというと客としてライブハウス初体験の店なので、その思い出があるな。ヨウジの兄ちゃんがBOØWYのコピーバンドで出るのを観に行ったんだ。え?ヨウジって誰?俺が高校一年生でヨウジの兄ちゃんが三年。後から思えばコピーバンドでしかないんだけど、自分はまだバンドをやってないし、高校ぐらいの2歳差って大きいし、ライブハウス雰囲気も初めて感じるものだったので衝撃だった。

その後、ひとつ上の先輩がやってるメタルのバンドを観に行った。これはオリジナル曲をやってるバンド。よくある『高校生などの若手→もう少し上の、近郊で活動するバンド→ツアーなどで来るインディーズのバンド』という順で対バンするライヴで、一度目はトリが北海道から海を渡って来たイライザだったんだよ。イライザはこの日に観て、後日レコードかったな。あ、たしか2バンド目はジストマだったのかな?ジストマって覚えて?ない?か。イライザはともかく。ジストマ覚えてる人いたら、番組までお葉書ください。

その次に先輩バンドを行ったときは、トリがボトムズ・アップ。ボトムズ・アップはねぇ、ジストマよりは説明できるぞ。デランジェが優勝してシングル盤、『Girl』をリリースした、マンドレイク・ルートのコンテストで、デランジェの翌年に優勝したのがボトムズ・アップね。ヴァン・ヘイレン的なアメリカン・ハード・ロックがベースのバンドだったな。ナルシスでの演奏後に、デモテープを買ったよ。

で、今日もこれくらいで、とくに展開もオチもなく終わろうと思うんだけど、浦和の銀行でおネエさんに「名前書いて、住所書いて、アレ書いてコレ書いて」とか言われて、ああいう手続きってなんか緊張してワキ汗とかかいちゃうし、だから今日はもうグッタリでブログのオチなんか考えてられっかよ。バカ。