ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

僕らのユリイカ

ホワイトスネイク / ザ・ベスト (1991)

Whitesnake /The Best!

 

あれはたしか、アルバム『グッド・トゥ・ビー・バッド』が出たときだから、5年ぐらい前の話。職場の若いやつ(当時20代)が、「ジェフさん、ホワイトスネイクって、誰がいたんスか?」と聞いてきたので、俺(当時30代)は「ジョン・サイクスとか…」と答えた。すると、横から店長が、「何言ってんだよ。ホワイトスネイクといったらミッキー・ムーディとバーニー・マースデンでしょ!」と挟んできた。当時いた環境としてはフツーの会話だけど、今となっちゃ考えられないことだ。

もうこの先、こんな職場はないな…

と、ここで終わったらいつもの、涙涙の日記だけど、良く考えたら今の職場には、北海道サーベルタイガーを観に北海道まで行ったっていう上司(すでに転勤)と、セパルトゥラとかメタリカを聴く女性(この二人は俺と同い年)と、あとルナシーや、そのちょっと下の世代のヴィジュアル系(つまり90年代に一番盛り上がってた頃)が好きっつう女性がいるので、あんまし変わらないっちゃあ変わらない気もする。大きな違いは、韓流とかEXILEとかが好きって人がそれぞれ複数いる中のことなので、そうするとロックリスナーはマジョリティなのかマイノリティなのかって、う~んよく分かんないな。まあマジョリティではないか。営業所全体じゃなくて部署に4人ってのはけっこう検討してる気もする。

音楽好きが集まってる前提で、その中でどんなジャンルが好きってことじゃないので、接点が可視化されなくてたどり着くまでに遠回りを要するしね。

ザ・ベスト!ザ・ベスト!

(2012/06/20)

ホワイトスネイク

商品詳細を見る