ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

おいてけぼりのThirty

所有しているCDの在庫をitunesに片っ端からインポートする作業をここ何ヶ月かずっと、ほぼ毎日3枚~5枚以上のペースで行っているが、まだ終わらない。

インポートする際、信号面の汚れやホコリをチェックする。

指紋や汚れがあればCDクリーナーで除去するし、長いこと聴いていなかったCDはケースに入った状態でもホコリが進入していたりする。

ホコリだけならクリーナーで拭く必要はないし、必要以上に盤面には触れない方が良い。そんなときは、口でフーフーしてホコリを飛ばそうとしたらダメだ。不意にツバが飛んで付いてしまう。

そこで、カメラ機器の掃除に使うブロアーを用いる。こびりついていないホコリにはこれが有効。

(あ、あと液晶テレビとかPCモニターもブラウン管のときより傷つきやすいから、拭くより前にブロアーでなんとかなる汚れか試してみる)

そんな感じで次々とチェックをしていたら・・・

ぅワオ!CDにカビが生えてしまった!

カビが生えたカビが生えたカビが生えたぞ~♪カビが生えた生えたぞ~♪カビが生えたぞ~♪

ファンカデリック/コスミック・スロップ

Funkadelic/Cosmic Slop

いや、今までもライナーにカビが生えたなんてのは何枚かあったし、盤面に生えたこともあった。しかしまだ盤面のカビは成長前で、クリーナーを付けて拭けば除去できる範囲だった。

こんなに酷い、根の張った感じは初めてだ。

所有枚数が膨大になってくると、住宅事情との兼ね合いもありやむなく何割かを押入れに収納することとなるが、除湿剤を使ったり晴れの日には押入れを開放したり気を使っているのでまだ大丈夫。

しかしこれは押入れではなく部屋の収納ボックスで保管していたのに・・・

ライナーはなんともないのだが。

盤が元々弱かったのかな?ちなみにUK盤。中古だと前の持ち主によってコンディションが変わってくるが、これは新品で買ったのだ。で、それはいつだっけな。まあ‘90年代前半なのは確かだ。ヴァージン・メガストアで・・・

とりあえず信号自体にはまだ影響していないようだ。インポートは出来た。

ん~、キモい・・・

みんなもカビには気をつけよう!

つうかさあ・・・

こんなどうでもいい出来事を無理やり記事にして、エントリー1日分にしちゃったぞーー!

ん?それでいいのか?

ファンカデリックのレビューじゃないのか。まあそのうち書くかもしんないし書かないかもしんない。

audio-technica CDクリーナー AT6036audio-technica CDクリーナー AT6036
()
オーディオテクニカ

商品詳細を見る

Cosmic SlopCosmic Slop
(2005/04/25)
Funkadelic

商品詳細を見る