ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

革ジャン洗った!!

革ジャン洗った!!

いや~、2年くらい前から、あ~カビが出てきちゃったな~、いつか落とさないとな~と思いつつ、たまに風通しくるくらいで放っておいたら……革ジャンのカビが増えるのは当然として、一緒にタンスに入ってるMA-1とかN-3Bとかナイロン系のミリジャケにまでカビがうつっちゃった!

被害が少ないやつはエタノールで消毒と天日干しで殺菌して、ひどいMA-1は捨てちゃった。1990年に買ったのかな?30年以上の付き合いだったが。カビ以前に、けっこう記事が痛んでたので捨てちゃった。

 

革ジャンはまず、通販でカビクリーナーを買ったけど、それではまったく落ちなかった。第二弾としてこの革専用洗剤を試した。クリーナーは拭くだけなので気軽だったが、前々から革ジャンの洗濯という技は知りつつも、ハードル高いと思って敬遠してたのね。

 

カビ状態の画像も洗濯行程の画像もないけど……洗濯機でやるのは怖いから風呂の浴槽で漬け置きした。

 

そしたらカビがとれた!ブラシもスポンジも使ってないよ。10分の漬け置きと、ちょっと揉んだだけ。

 

89年にショート丈を買って90年にハーレーのを買って初めての洗濯だから30年以上分の汚れが落ちた。この洗剤凄いな。

その後、直射日光が当たらないように干した。もうちょっと干したいけど明日から雨がちなんだよな。

革ジャンのカビは落ちたけど、重くて疲れるからこの先そんなに着ないと思うんだよね。あと、ミリジャケたちまでカビたのは、ここ数年は思い入れがあるアウターはほとんど着なくなって、ファストファッション系のばっかり着てたの。だからしまい込んでるうちにカビたの。はじめ、仕事に行くのはファストファッションで、お休みは思い入れのあるやつ着てたのね。そしたらシーズン終わって何着もクリーニングに出すのが金かかるし面倒になってきて、仕事も休みも思い入れの無い服ばかり着てたら、今回の事態になってしまった。

頻繁に着てクリーニングに出してたらカビは生えないし、何かあっても異変にすぐ気づくんだよね。年取るとこういうところからダメになるよな。昔は秋と冬、さらに厳寒期と着分けてたのに、今は中の重ね着で対処しちゃうもんなー。