ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

いたち野郎

「GUNDAM BIG EXPO」を観に、ビッグサイトに行った。



AM10:00の開場直後ぐらいに到着。
ものすごい人、人、人。
列の最後尾に並んでから会場に入るまで30分。



まずはRX-78ガンダムがお出迎え。

ガンダム誕生前、決定稿に至るまでの準備稿や1stの絵コンテ、セル画などから展示がスタートするが、このゾーンでいきなり大渋滞。前に進まないので必然的にじっくり見ることになる。



1stから「00」まで、格作品ごとに設定画やセル画、ガンプラや大型模型が並ぶ。
そして、来春アニメ化、「ユニコーン」も。



ジムジムジムジムジムジムジムジム・・・



ジオンの攻撃で焼け出された難民たち。



イベントステージでは、ガンダム芸人土田晃之をナビゲーターに、
ザビ家の面々を演じた声優陣は勢ぞろい!
ガンダム芸人を自称する人の中ではツッチーが一番良い視点を持っている。
当時のエピソードを語り、それぞれの名場面を生で再現。
ギレン役の銀河万丈氏はなんと演台まで用意されて、ガルマの葬儀での演説。しかもフルヴァージョン!
「立てよ国民よ!」のアジテーションに続いて、その場にいた数千人が拳を掲げ「ジーク!ジオン!!」
鳥肌モノ。
・・・ってゆうか泣きそう。泣いちゃいそう。
今回観た中で最大の収穫はこのステージかも。
※諸々の撮影禁止は律儀に守っているので、画像はイベント間の転換時のもの。

10:00過ぎに到着して昼も食わず16:00頃まで。
スタンプを押して再入場できるシステムもあったが場内の混雑を考えるとそうゆうわけにもいかず、体力的にはかなり過酷だった。

今までのイベントと重複する展示もあったが、30周年のお祭り気分も含めて、楽しめた。