読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

チョコクロワッサン日記

ZIGGY / CELEBRATION DAY (2017)

f:id:jeffgoldsmith81:20170322215134j:plain

森重一人体制で復活したZIGGYのシングル聴いてみたよ。

ちゃんと森重節だった。メジャー・デビュー期の体制が分裂してからは、メンバーの復帰と脱退、加入を繰り返しつつ…なんか森重をハブとしてこの人とこの人は一緒に出来なくてこの人は…みたいになっちゃって。そのうちZIGGY本体の他に森重の歌うバンドが乱立してソロもあってとかカオスな状況に…持ち味、才能の分散!ぁぁぁ!

結局それもバーストしちゃってなあ…

そんで、あくまで活動休止中で在籍メンバーだった宗仁、JOEではなく脱退メンバーのおいちゃんとツアーしたことで、ZIGGY=森重一人…に…なったことで、突き抜けたシングルになった!この3曲。

キャッチーなハード・ロックンロールと、ハイ・スピードなやつと、アコギとかストリングスも鳴ってるメロウなやつ。どれも初めて聴いてドびっくり!な新機軸じゃなくて、調子のいいZIGGYのどこかで既に鳴っていたような音。不変の森重節だった。ホン…っと難しいバンドのZIGGYが、はやくコレでやればよかったのかどうかは、分からんけど…人生って難しいですね!

俺、森重のソロまではちゃんと追ってなかったんだけど、去年ぐらいかなあ、ソロ名義のライヴ動画観たらさあ、ベースの清ってすげーかっこいいのね。ソロ名義っていう、バンド・マジックに頼れない状況を、もうそれどころじゃない空気にしてて。今回の復活シングルはゴリゴリのベースで幕開けんのね。今回のツアー・メンバーにはなってないんだけど、スゲーかっこいいんだよね。

 

 

 

 

 

 

CELEBRATION DAY

CELEBRATION DAY