ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

姉妹どんぶり

ZIGGY / ZOO & RUBY (1993)

 

ZIGGYが2014年に、30周年のツアーやると知って、まあ今現在やりたい人が参加すればいいんじゃないかなーと思っていたところ、事態はそう簡単でもないようで。森重以外に今回参加するのはおいちゃんで、ZIGGYって解散したわけじゃなくて活動休止中だから、形の上では現メンバーって森重、宗仁、JOE。なので現メンバーが不参加で元メンバーが参加というねじれ国会に。

それではスジが通っていないということになってしまい、一度ZIGGYは森重だけのものということにしてその上でってことになって。あれ?スジが通っていないうんぬんかんぬんって事態は前にも発生したような…何だっけと思ったら、SNAKE HIP SHAKES名義で活動中に、ZIGGYの曲をレコーディングしてアルバム出すってときだ。オリジナル・レコーディング時のメンバーに印税は払うの払わないのどうすんの?ってなって。そのときって今回とは内外が逆なんだよ。おいちゃんが外にいて宗仁とJOEが内にいて。じゃあ、ZIGGYってずっと森重を挟んでおいちゃんVS宗仁、JOEって構図なのかというとそうじゃなくて、2010年に期間限定で活動したときはおいちゃんとJOEが参加で宗仁が不参加なんだよね。

だからもう何がなんだかって感じなんだけど、ひとつだけ確かなのは昔、『I'M GETTIN' BLUE』のプロモビデオを観ていた洋二(もちろんベースのサポートやってたスライダーズのジェームスじゃなくて俺の同級生)が、「いいなーZIGGYは仲がよさそうで」って言ってたってこと。

ZOO&RUBYZOO&RUBY

(1993/07/21)

ZIGGY

商品詳細を見る