ジェフ・ゴールドスミス日記

ファッションとグルメ以外のこと。

アイズ・オブ・ザ・ワールド

秋葉原を後にした私には、大宮のWAVEへ行く前にもうひとつ寄るところがあったのである。

池袋の東武百貨店で開催されている『タミヤモデラーズギャラリー2011』へ。

 

 

商品見本、プロの作品の他に、コンテストに出品されたアマチュア・モデラーの作品も展示してあって、ガンプラでもそうなんだけど、スケール・モデルの上手いやつは見ていて本当に感動するなーマジびびる。ちょうど、コンテストの表彰式が始まるところだった。

   

LEXUS LFA』の実車が置いてあった。そういえばガンプラが出現して以来、カー・モデルってまったく買わなくなってしまったけど、小学校中学年ぐらいまでは『宇宙戦艦ヤマト』の“メカコレクション”かカー・モデルをけっこう作っていた記憶がある。塗装をやりだしたのはもう少し後に始めたミリタリー・モデルからなので、無塗装、不足のチューブ式セメダインを使って組み立てていたなあ。

 

石坂浩二氏率いる“ろうがんず”の作品もあった。 石坂氏の作品は、幕張メッセの『ホビーショー』でも目にしたが、でらぁうみゃあ。同じく“ろうがんず”のテレ朝、松井アナは今日のコンテスト表彰式にプレゼンテーターとして来ていた。松井アナは忙しいだろうに、あんな作品をいつ作っているんだろか。表彰式にはモデラー山田卓司氏も来ていた。

そうそう、そして通路を挟んだ向かいの催事場では、『さだまさし書歌展』もやっていたんだぜ。

もちろんそっちも覗いた後、湘南新宿ラインに乗って大宮へ向かう。

1/24 スポーツカーシリーズ No.319 LEXUS LFA 243191/24 スポーツカーシリーズ No.319 LEXUS LFA 24319

(2011/02/26)

タミヤ

商品詳細を見る